大阪滞在記、一日目。

8月以来の大阪。今日こそは大阪で買い物をすべく、早起き早起き。
今回は18切符も無いので、ちょっとリッチに高速バス。嬉しい!
私の中では普通:鈍行、背伸び:高速バス、高値の花:新幹線、です。
切ない…。いつか迷うことなく新幹線で行けるようになりたいものです。
バス内では思いっきり爆睡。何故か次の日朝早いと夜寝れないんですよね。
一回寝たら起きないので、寝過ごすのが恐いというのもあるんですが、
遠足前の小学生みたいな感じです。何か有効な目覚まし方法ありませんか?

そして、無事に大阪到着。お友達が来てくれて、一緒に買い物。
といっても、ほとんど喋ってばっかりだったような気がします。
お喋りは楽しいです、ほんとに。語っても語り足りないです。
目当てのものも買えて、大満足!かなりの優柔不断ですが、
これだ!と決めたら早いです。友達にびっくりされました(笑)
やっぱり大阪は物がいっぱいあって、いいですねー飽きません!
そんなに買えないけど、色々見てるだけでウキウキします。
長いことお付き合いさせてしまってごめんね、ありがとう。

そして、もう一人の友達と合流して、うめだ花月へ。
うちのような極度の方向音痴でも、いつも間にやらうめ花には迷わず
自然と辿り着けるようになりました。慣れってスゴイね。

そんなこんなで、後藤さんの単独見てきました。
後藤さんの単独を見るのもとっても久しぶり。しかも、今回はネタライブ!
ネタライブ見るのって、ほんといつぶり?と思ってしまうくらい(笑)

そんな今回のライブは全編ネタ尽くしの2時間半!
来年秋までのスタンダードのネタになるであろう、新ネタ5本と
ひとつの大きな長いコントの6本のネタで構成されておりました。
後藤さんらしいネタがたくさんでしたね~、後藤さんの日記にも
あったように、各自で想像するネタが半分以上ありました。
そういうネタ好きなので、個人的にはお腹いっぱい!

ネタの合間のトークで「だるまさんが転んだのネタ全く受けない」と
仰ってましたが、やっぱりスタンダードとかでは厳しいんですかね…
あのネタ大好きなんやけどなぁ、うーん。これも贔屓目かしら…。

そして、今日のライブを見ていて一番感じたのは、後藤さんの変化。
変化っていっても、自分が勝手に思ってるだけかもしれませんが、
後藤さんの声とネタでの芝居の感じとか、すごい変わりましたよね?!

前まで、小さい声で喋ると聞き取れないこと(トークとかで)が
多々あった気がするんですが、今回、ネタ中小声で喋る部分とか
ちゃんと声が通ってて、しかも、全体的に声も大きくて聞きやすくて。
ネタの雰囲気もなんとなく変わったような気がしました。はい。
てか、何様発言ばかりしてますよね…すみません。
それくらいビックリしたんです、腹筋さんの威力?!

そして、6本目のネタ「原付のオバハン」のオチが…!
心の中で「うわぁ!」ってなりましたもん!あんなん大好き(笑)
「奴らしい」ネタもどれやろー?と思いながら見てたんですが、
果たしてどのネタなんでしょうか。あのオチに「もしや?!」って
なったんですが、あくまでもこれは個人の予想ということで。
後藤さんの振り返り日記を楽しみにしとこうと思います。
このライブはいづれライブレポみたいなもんをしたためます。

そして、夜はお友達の家にお泊りさせて頂きました。
いつも本当にありがとうです。帰っても、お喋りは尽きることなく…
しかし、数時間前に後藤さんの単独見たのに、明日は灘儀さんのお誕生日会
だというに、何故かジョビジョバナイトが繰り広げられました(笑)
まさかジョビジョバの話が、「さるしばい」の話が通じる人がいるとは…!
懐かしさと嬉しさでいっぱい語ってしまいました、懐かしかったなぁ。
地元に帰ったら「さるしばい」借りてきます。セガールが死んだ?!

結局、寝たのは4時半過ぎ。もはや朝ですね。
「寝よう」と宣言してからが長いですが、布団を敷くと
のび太にも負けず劣らずの早さです、二人とも。

スポンサーサイト

Comment

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL
