今、若者達の間では「盛りあがる」ことを「もれる」と言うそうです。

ホントに使ってるの、そんな言葉?との疑問は拭えませんが、朝の
ワイドショーで女子高生が言ってたので、きっとそうなんでしょう。

昨日は朝6時近くまであれやこれやとワイワイ喋り倒してました。
友達は朝から仕事だというに…いつもごめんね、けど楽しかったよ!
そんなもれる夜を過ごし、後藤さんの単独の時間まで京都観光に出発!
昨年から京都に行き過ぎですね、わかってます。大好きなんです。

今回の目的は三条河原へ行くこと。というわけで、レッツ京都!
道中もあれやこれやとお喋り三昧。そして、高槻でニヤリ(…)!
京都に着いて、とりあえず竜馬のお墓に行くべく円山公園へ。
といっても、実際のお墓にはお参りしてないのですが、昨日の芝居もん
を見た後だったので、なんだかとても感慨深いものがありました。
霊山資料館にも入りたかったんですが、今、休館中だったんですね、残念。
なんか入場料も安くなったみたいなので、今度行った時はまた見に行きたいなぁ。

そして、高台寺近くの御陵衛士(高台寺党)屯所跡。

20050126194511


八木邸然り光縁寺然りですが、実際に残っている建物を見るとなんか
すごい不思議な感覚に陥ります。外から眺めすぎました…(苦笑)
それにしても、清水さん周辺の道は「これぞ京都!」って感じの
風情が漂ってて良いですね。癒されました。ただ、維新の道は
もう二十歳すぎの身体には結構堪えました…なんだあの坂道!

そして、三条河原。スマステと同じ場所に立ってみました。
アホです、笑ってやって下さい(笑)今の時期、川のほとりは
寒さが半端なかったですが、河原から見える空の青さが印象的でした。

20050126194203


途中、立ち寄った昭和のかほりのする定食屋さんも素敵処でした。
真昼間からおじさま達がお酒を酌み交わしてるのです。
オムレツ定食を食べていると、笑顔が素敵なおじさまから
「ソースの良い香りがしますね」と話し掛けられるのです。
600円のオムライスを頼むと直径約20cm(厚さ10cm)
はあるであろうお皿いっぱいのものが出てくるのです。
注文書がレトロで計算も全て手書きなのです。そんな素敵処。
そりゃたかじんのサインもあるわー。また行きたいです。

やっぱり大好き、京都!

スポンサーサイト

Comment

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL
