枕元にがっつり暖房の直風を受けながら、起床。

昨日とはうって変わって快晴の高知。
太陽がめちゃ暖かくて、南国を実感。
帰りのバスまで時間があったので、ぷらっと高知観光。

高知といえば土佐、土佐といえば坂本竜馬!
ということで、竜馬生誕の地に行ってきました。

20051223190921.jpg

数週間前、いつか高知行きたいと言ってたのですが、
まさか本当にやってくるとは(笑)と、不思議な感じ。
ただ、資料館に行けなかったのが唯一の心残り…。

そして、高知城も見学。
広島城とは比べ物になりませんよ、すっごいでっかくて圧巻。
とにかく、街の至るところに史跡があって、幕末大好きに
とっては心踊る場所でした。やっぱ土佐藩はすごいなー。
もっと時間があればゆっくり見て回りたかったけど、
史跡巡りだけでも1日じゃ足りなさそう!次は萩かしら?

帰りは高速バスと鈍行電車を乗り継いで、帰広。
高知まで最初は遠いと思ってましたが、意外と近くてビックリ。
交通は不便だけど5時間って大阪に行くのと同じくらい?
そして、勢いがあればなんでもできるということも実感。
ここまでくるとみーちゃんはーちゃん万歳ですよ!(笑)

そして、Kちゃん、本当にありがとう!>私信
来年もまた冬至には行こうと心に誓ったのでありました。
スポンサーサイト

Comment

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL
