19:00 うめだスタンダード

当日券で入ったのですが、1時間前の時点でなんとF列…!
その時点では「キャンセル流れかなんかで前の方が出たんかな~」と
思ってたのですが、客席の扉を開けてもお客さんの気配がしない…。
中に入ると、私達の席がほとんど最後列のようなもんでした(笑)
今日の出演者陣もビックリする程の少なさだったそうです。
そんなうめだスタンダード、内容はとても濃かったですよ!

「ネタもん」
・りあるキッズ/漫才
この日、安田くんが微妙な服のコーディネートをしてたのですが、
「その服の組み合わせは無い!」という話になり、先程、楽屋に居た
後藤さん(オシャレのカリスマ)にも指摘されたとか。
そして、かの後藤さんは昨日深夜3時頃、安田君の元に「帰れなくなったから
泊めて」という電話をかけてきたそう。現役大学生の安田君とほぼ一回りほど
違う後藤さん(33才)は一晩中、携帯を握り締めて寝てたそうです(笑)

・トータルテンボス/コント「レストラン」
大村店長のお店に藤田さんがバイトとしてやってくるというコントでした。
初トータルだったのですが、マジきびぃです!面白かった~!あの動きを生で
見れて感激。コントでの大村さんの喋り方はなんかすごい綺麗な標準語ですよね。

・月亭八光/古典落語「動物園」
八光さんも初めて生で見ました。八光さんが普段どんなネタをされてるのかも
よく知らなくて(ごめんなさい;)本当に今日が初見に近かったのですが、
今日のネタは古典落語の動物園でした。本物の落語を見た気がします。

・バッファロー吾郎/コント
大学生コントのん(タイトル不明…)でした。やっぱり面白い!
竹若さんの女装はカツラ無しでも全然問題無いと思います、はい。

・ブラックマヨネーズ/漫才
小杉さんが髪を切ってから初披露ということだったらしいのですが、
登場するなりその髪型にしばしざわつく客席。前のほうで「ヒドイ」と
いう言葉も聞こえたり聞こえなかったり(笑)色んな意味で衝撃的!!

・海原やすよともこ/漫才
今日のような人が少ない舞台が大好き!というともこさん。
チョケすぎた成人を見てやすよさんが放った「死んだらええのに新成人」やら、
ここぞとばかりに様々な名言が飛び出しておりました。

「芝居もん/リョ-マ・クレージー」

今回の数ある芝居もんの中でどうしても見ておきたかった芝居もん。
話に聞いていた通り、すんごい良かったです。大好きな感じです。
コンタクトにしたばっかりで目がしぱしぱしてしょうがなかったん
ですが、それすら忘れるくらいに舞台に釘づけでした。
以前、日記で後藤さんが「坂本竜馬に憧れる」と言っていた理由が
わかった気がしました。あと、劇団衛星の岡嶋さんが素敵…!(笑)
まだ日程も残ってるので、楽日終わってから、またあれこれ
書きたいと思います。出来るならば2回くらい見たかったです。
実はスタンダードに入ったのも初めてのことだったのですが、
ちょっとハマリそうです…(笑)もっと色々見に行きたいなぁ。

21:45 THE PLANET9 Earth~アドリブStyle~

個人的にPLANETを見るのは去年、2月の覚ジュピ以来。
今回はタイトル通り、その場で「タイトル」「オチ」「衣装」「板付き」を
決めてのアドリブ芝居な一時間でした。いや~、色んな意味で凄かったです。
簡単に言ってしまえば、ぐっだぐだ?(笑)ですが、その余りのグダグダっぷりに
腹ちぎれるかと思いました。あのグダグダっぷりは全然有りやと思います、はい。

演者にも関わらず、全く話を聞いてない傲慢キャラのヤナギさん。
病院という設定で何故か一人タキシードを着てきた浅越さん。
オチが見つからないままジョークをフライング披露した鈴木さん。
他メンバーの目論みと全く関係無くオチを言っ放った久馬さん。
常にエージェントだった灘儀さん。
本業は構成作家にも関わらず、全く場をつなげない覚さん。

ちなみに本日演じられたお芝居はこの二つ。
(1本目)タイトル「パン屋でDO!」オチ「誰が鳩やねん!」
(2本目)タイトル「最後の恋」「日本の都は京都やで」

グダグダの中でも、次にどう展開していくのかわからない芝居の楽しさと
プランメンバー(+覚さん)のテンパリ具合に目が離せなかったり、これはこれで
楽しめました。けど、一番グダグダだったのは、構成作家さんではなかろうかと…
そして、一番楽しそうだったのも構成作家さんだったのではと思われます(笑)

鈴木さん曰く、今回のライブの感想は「凄かった」との一言だけ伝えてくれれば
いいそうです(笑)けど、鈴木さんの頭の回転の速さは凄いなと思いました。
他4人の展開についていきながら、よくあれだけぽんぽんと台詞や設定が出てくるな~と。
そんなこんななアドリブstyle、次は15年後くらいに再びやる!とのことでした。

いつも本公演しか見に行けてないので、PLANETもまた見に行きたいと思った時間でした。

スポンサーサイト

Comment

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL
