明日の紅白でのマツケンが楽しみでしょうがないちゃこです、こんばんは。

今年も残すところあと一日になりましたね。早い早い!
というわけで、今日は勝手に一年を振り返ってみようと思います。
とりあえず、この三つを無くして今年の私は語れない!

・お笑い

相変わらず見てましたねー大阪行きすぎですもん(笑)
気がつけば、今年はびっくりするくらい大阪行ってた気がします。
友達と再会しても「1ヶ月」で「なんかすごい長い間会ってない」気分に
なるくらいに。そして「大阪は意外と遠くない」と思うようになり…。
慣れは恐いです。その中で一番見てたのは、やっぱり後藤さん単独。
そして、今年は同じくらいにプラン9をよく見てた気がします。
去年のサークルSを見てから、プランの舞台の面白さやらにハマり、
今に至ります。後藤さんもプランも、どちらも見続けたいです。

そして、東京芸人さん。
ハリガネが東京に行ってから、少しづつ見るようになった東京芸人さん。
そして、ファンダンゴがきっかけとなり、もっぱら気になる芸人さんは
日々増加中です。来年こそは東京で生の舞台を見る!ってのを叶えます。
思い立ったら即行動!これ大切です。来年の元旦もお笑いで始まります(笑)

・大河ドラマ「新選組!」

今年のマイブームといえば、これを抜きには語れませんよ!(笑)

というわけで、「新選組!」、本当に大好きでした。
今年一月に放送が始まり、今月12月に最終回を迎えましたが、
大河ドラマというものを最後まで見続けたのは初めてだと思います。
そして、ドラマを見てこんなに泣いたのも初めてだと思います(苦笑)
最初のほうは特に何の思い入れもなく、淡々と見てたのですが、
気がつくと、毎週必ず見るようになってました。必死!

そこまでハマり倒した理由のひとつは脚本と役者さん達でしょう。
物語が進むにつれて、展開は悲しく、そして新選組!は滅びへと
向かっていくのですが、ただ「悲しい」とかいう話だけじゃなく、
隊士達一人一人の生き方というか、すんごい中身が濃いんですよね。
もう隊士の人達全員がすんごい魅力的で、それも理由のひとつでしょう。
そして、今年ほどNHKの番組を見た年は無いです。毎週の放送は勿論、
スタジオパーク(土スタ含む)、本屋に行くとステラは必ず探して
しまうという習慣までつき…うーん、非常に残念な感じですね(笑)

そして、山南さんという役を通して、堺雅人という役者さんを知り、
ますますハマり倒す勢いで今に至り…どこまでいくんだろう(本当にね)。
まぁきっとしばらくはこんな新選組!熱も下がらないことでしょう。

そんなハマリにハマった新選組!ですが、今日あった座談会のことを
全く知らず、思いっきり昼過ぎまで爆睡してました…ぐんにゃり。
昨日の夜中(ほど明け方)までグレムリン見てるんじゃなかった…!
しかし、「友の死」での堺さんのインタビュー見て、ちょっこす回復(単純)
ただ…堺さんのスイミング帰りのような髪具合が気になりました(笑)

・音楽

行ったライブは「ゆず」と「RAGFAIR」と「うたいびとはね」…少なっ!
少ないながらも、今年もやっぱりゆずがかっさらっていきました。
未だにCD聴いても、あの日のあの空間が思い出されます。栄光の架け橋と。
あ!あと、実際ちゃんと見れて無いですが(球場の外から間接的に体験)
奥田民生ライブ!アメジョが素敵な影の構成員さんも行ってたという
史上初の市民球場ライブです。広島自体がものすごい盛りあがりだったの
ですが、外で歌声を聞きながら、後々いろんなところで民生氏やら
関わった人達のインタビューを見て、あぁ広島も捨てたもんじゃないなぁと
思いました(何様!)来年もいろんな音楽聴いていきたいですね。

というか…
気がつけば、大半が新選組!の話じゃないですか…!すみません(笑)

スポンサーサイト

Comment

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL
