今日は2005年の初笑い!よしもとFUNFANLIVEに行ってきました。

本日の出演者は、$10、浅越ゴエ、ビッキーズ、
天津、ネゴシックス、南海キャンディーズの6組でした。

よく考えたら、前回はおはよう。がMCだったので、$10のMCを見るのは
本当に久し振りでした。一年振り?!そんな妙な懐かしさがありました(笑)
そんなこんなで、ライブレポとはいえない走り書きをば。


オープニング

$10
初詣の話・お正月の話

南海キャンディーズ
白川さんより大きい静ちゃん。身長の話やらを。

ネゴシックス
島根のスターネゴちゃん。島根から見に来られたお客さんも居られて
「しっかり目に焼きつけときーよ!」と島根弁バリバリで言ってました。

天津
言わずと知れた(?)広島のスター天津!勿論、今日も向さんのご家族も
いらっしゃってました。しかし、向さんはお正月に福山に帰った時に
山里さんと間違えられたそうです…確かに二人並ぶとすごいものが(笑)

浅越ゴエ
セットに片手をかけて紳士な登場。パリジェンヌと付き合ってる浅越ゴエと
紹介される(笑)今日はピンで出演ということで、他のメンバーは何を
しているかと尋ねられ「ヤナギさんはうめ花で出番、久馬さんは芝居もんの
脚本が日曜締切なので執筆活動、鈴木さんは家でモノマネしたり、何か物を
作ってます。あと灘儀さんは…動いてると思います」とのお答え。
ゴエさん曰く「何も無くても動いている」という灘儀さんは以前、
街で灘儀さんが動き回るというロケをした時に、灘儀さんの前を
通りかかった犬が灘儀さんを見て「伏せ」をしたらしいです…偉大!

ビッキーズ
木部ちゃんが結婚してから初の来広。
なんと4月にお子さんが生まれるそうで…めでたい!

ネタ
天津「漫才」
向さんのオタクキャラ満開のネタ中、「どう思います、お母さん?!」と
向ママに話を振るキムタクさん。「お前、親のほう向くなや!俺も泣きそう
やねんから!」向さんは一切、お母さんのほうは向いてませんでした(笑)
$10「漫才」
浅越ゴエ「しっくりこないニュース」

コーナー「故郷凱旋!天津・向クイズ!」

広島の大スター向さんにスポットをあてたコーナー
浜本さんの「大スター」という表現に、何度も「大スター?」と聞き返す
ゴエさん。それに対し、自信満々に「大スター!」と答える向さん(笑)
本日の景品は向さんのお母さんが持ってこられたもみじまんじゅう。

第一問 中学生時代、向さんは一度だけ好きな女の子に告白しました。
    さて、女の子にどんな返事をされたでしょうか?

最初のヒントとして、向さん曰く「結果は微妙な感じだった」とのこと。
場所は校門前。そのヒントを元にあれこれ発表していく回答者陣。
「今日は耳が日曜日」(浜本さん)「大災難!」(ゴエさん)
「笑うだけ」(キムタクさん)やら、好き勝手言われ放題。
告白シーンを再現してたのですが、その度に振られ続ける向さん(笑)
なかなか正解が出ないので、続いて「2文字」と言うヒントを呈示。
「NO!」やら「×!」やらの様々な2文字の答えが続いていた中、
「深刻な感じですか?じゃあ、当てにいきます」とゴエさんが。
「好きです、付き合って下さい!」との告白に「死ね、ボケ!!」と…
眼鏡の奥が、眼鏡の奥が…恐かったです(笑)勿論、不正解。

結局、最後まで正解が出なかったので、正解発表。
答えは「ハハッ、無理ー!」と通り過ぎて行かれたそうです…切ない…。
正解見て全員から「ハッキリ答え出てるやん!」とツッコまれてました(笑)

第ニ問 火曜サスペンス劇場のあの有名なBGMにあわせて、向さんが
    どんな動きをつけるかを当てるという問題。

回答者はアイマスクをして、最初に向さんが披露。
アイマスクを渡されるなり、その上から眼鏡をかけるゴエさん。
譲れないこだわりだそうです。そして、向さんが披露した動作は…、
「たかたっ(刃物出す)たかたっ(刺す)ちゃ~ら~(ニヤリ)」
まさに火サス…!会場が一瞬ザワめきました(笑)その反応をヒントに解答。

キムタクさんによる歌舞伎のポーズやゴエさんによる「たかたっ(トイレに
駆け込む)たかたっ(脱ぐ)ちゃ~ら~(あーあ)」やら色んな回答が出る中、
「悲鳴が上がること」というヒントを聞いて、おもむろに眼鏡を客席に
ぶっ飛ばしたゴエさん。真ん中くらいまで飛んでました、が不正解(笑)
「向らしい」という白さんのヒントで、キムタクさんが楽屋で見たという、
鏡前で「ふたりはプリキュア」のモノマネをしていた向さんのポーズやら、
続いて出された「犯罪」というヒントで「痴漢して捕まる」というポーズやら
ここでもやりたい放題の回答者陣。最終的に日本刀でばっさり!という
アクションをしたゴエさんが正解ということに。ゴエさん1ポイント。
向さんが再び再現してたのですが、再びざわつく客席…(笑)

第三問 向のリアクションを当てろ!

ということで、カラシシュークリームを食べた時に向さんがとった
リアクションを当てよう!…という問題は実は表向きで、準備してある
シュークリームはカラシの入ってない普通のシュークリーム。
「カラシシュークリーム」だと言われ、そのシュークリームを食べた
向さんはどんな行動を取るか?というドッキリ問題。
    
回答者陣がまず答えを書くため、アイマスクを渡される向さん。
ゴエさんと同じくアイマスクの上から眼鏡をかける向さん。強いこだわり。

そして、カラシの入ってない「カラシシュークリーム」を食べた向さんは…
芸人の鏡!といわんばかりの、舞台狭しと「辛い!辛い!」とリアクション。
「辛い?辛い?」と口々に尋ねる回答者陣。白さんに「最後まで食え!」と
言われた向さんはちゃんと辛いリアクションを取りながら、食べきりました。
「辛い?」とのゴエさんの問いに涙目でうなずく向さん。そんな向さんに
対して、しれっと「へ~そんな辛いんや、カスタードって」と…悪顔!(笑)

その瞬間、崩れ落ちる向さん。「うわーうわー!最悪!ここ地元やで!」と
取り乱す向さんに対して、「芸人としては100点やけど、人間としては
最悪やな」と言い放ったゴエさん(笑)結果、三問目も正解無しで、
1ポイントとったゴエさんの優勝!もみじまんじゅうはゴエさんの手に。
果たして、向さんは故郷に錦を飾れたのでしょうか…いや、向ママは
とても楽しそうに見ておられたので(近くでした)、オケーでしょう(笑)

フレッシュコーナー
ボールボーイ「漫才」

ネタ
南海キャンディーズ「漫才」
ネゴシックス「甲子園球場の後片付け」
ビッキーズ「漫才」
この漫才が後々大変なことになるとは露知らず…。

コーナー 「2005年始まったばかりやのに!」
2005年明けて今日までに起こった出来事を発表していくコーナー。

コーナーが始まった途端、先のビキの漫才のネタをする浜本さん。
何やら、京のロケで須知さんが遅刻してきたそうでご立腹だそう(笑)
ここから、浜本さんによる須知さんイジリが始まりました…。

木部ちゃん「スノボ」
先日、浜本さんとスノボに行ったという木部ちゃん。
岐阜まで滑りに行くということで、深夜に浜本さん家に迎えに行くという
約束をした。浜本さんは家で木部ちゃんの到着を待っていたが、約束の時間に
なっても、待てど暮らせど木部ちゃんはやって来ない。しびれを切らした浜本
さんが木部ちゃん電話をすると、明らかに寝起きの声で電話に出た木部ちゃん。
ベタに横から「どしたん~?」という奥さんの声がしたそうです(笑)
そして、なんとか無事スキー場に到着して滑り出したものの、木部ちゃんの
様子が何処かおかしい…そして、コースを3回くらい滑りきった後、
「もう足がパンパンで滑れません。ごめんなさい」と土下座して謝り倒した
木部ちゃんは、その後、一人で滑っている浜本さんを尻目に、食堂で
爆睡してたそうです…木部ちゃん曰く「もう年には勝てない」と(笑)

ネゴシックス「実家」
お正月、島根の実家に帰ったネゴちゃん。普段は明けっぱなしの家も最近、
泥棒騒ぎがあったとのことで、用心深くなっていた。連絡せずに帰ったので、
鍵は勿論閉められており、勝手口から入ると、上から砂袋が落ちてきた。
ビックリしつつも、家の中に入り、居間の扉を開けると、またもや上から
金ものが降ってきた。ビックリしてお母さんを呼ぶと「あんた、連絡無しで
帰ってきたら死ぬよ!」と言われたそう(笑)

静ちゃん「好きだった人に」
7年間片思いしていた人に自分をアピールするためにのちゃぶ台に胸を乗せた
写真をプリントしてプレゼントした静ちゃん。しかし、次の日、街を歩いて
いたら、全く知らないおばあさんが着ていたそうです…(笑)
そして、その片思いの相手に思いをどうしても思いを伝えたかった
静ちゃんは彼の家の前で「可愛い女の子」を演じるも、「家の前に気持ち悪い
デカイ女がいるんです!」とその人に通報されたらしい…頑張れ、静ちゃん!

山里さん「アメリカとの戦争の原因になりかけた」
以前、京都に遊びに行った時に舞妓さんに変身できるというお店で舞妓さんに
なって京の町を歩いたという山里さん。変身する過程をみていて、自分でも
「綺麗!」と思える程の舞妓さんになったそうです(笑)そして、その姿で
京の町を歩いていたら、外人さんに「写真取らせて下さい」と頼まれたので、
喜んでポーズをとったら、笑いながら「ブス!」と言われたんだそう…
山里さん曰く「ブスがこんなに酷い言葉だとは思わなかった」と(笑)

須知さん「成人式」
浜本さんから「今から須知くんがおもしろ成人式の話しますよ~」と
ハードルを思いっきりあげられる(笑)先日、愛媛の成人式に呼ばれたビキ。
しかし、そこの成人式は悪いことで有名な成人式らしく…勿論、今年も
悪そ~な連中が前の席を陣取っていた。その集団はネタを聞くどころか
飴ちゃんを奪い取ってライナーで客席に投げたり、やじを飛ばしたり、
最終的には「あるある探検隊」をやらされたり…と、やりたい放題。
しかし、怒ることも出来ず、大人しく「あるある探検隊」やったり、
へらへら笑ってたそうです。確かにそんなんじゃ仕方ないですよね…。

そんなこんなで、エンディング。最後の最後まで浜本さんの
須知さんイジリは続いていました…遅刻は恐い(笑)


スポンサーサイト

Comment

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL
