シアターテレビジョンで撮り貯めてたビデオを見ました。

とりあえず、キャラメルボックスTVの「風を継ぐ者2001」と
ナイロン100℃の「男性の好きなスポーツ」の2本。
よく考えたら全く毛色の違う二つの劇団&お芝居ですね(笑)

キャラメルの「風を継ぐ者」はキャラメルを知ったきっかけに
なった大好きな作品。この初演を見てなかったら、未だに
キャラメルもその他の演劇も今のように見てないと思います。

この再演には客演の方が二人出演されています。
一人は首藤健祐さん、もう一人は田嶋ミラノさん。
この公演中、ミラノさんが途中降板されて、以前、このお芝居の
生中継を見た時は坂口さんが代役として出演されていました。

先日、ミラノさんが2003年6月に亡くなられたことを知りました。
それまで全然知らなくて、先日も普通に出演されていたビデオ見て
今もどこかで舞台に立たれてるのかなぁとか普通に思っていたので、
本当にビックリしました。慌てて色んなサイトを巡ってみると、
Cucina MilanoのHPが閉鎖され、キャラメルの加藤さんの日記を
遡ってみていると、ミラノさんのことが書いてありました。

ピスタチオの舞台もミラノさんも映像でしか観たことないのですが、
キャラメルの舞台に客演されてる姿を何度も観ていたので…。
色んなことを知ってるとはとても言えないけど、とても残念で
悲しいです。あの笑顔を思い出さずにはいられないのです。
けど、こうしていつでもミラノさんを見れるということは
とても嬉しいことだと思ったのです。うん。

そんなことを思った風を継ぐ者。
幕末の世を、まっすぐ走りつづけていた男達の物語です。
大好きな新選組の話なのですが(この話題多いなー)、
とにかくこの菅野さん演じる沖田が素敵!なんです(笑)
私の中の沖田像はまさにこの人だと言っても過言ではないくらいの
ハマリっぷりでした。とにもかくにもそんな大好きな作品です。

てか、また長いわー!すみません…。
「男性の好きなスポーツ」についてはまた後日。

スポンサーサイト

Comment

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL
