その時、歴史は動いた
~それからの新選組 土方歳三、函館に死す~

そんなこんなで、やっぱり見てしまいました。
最後に司会の松平さんがコメントを述べるのですが、

「土方の死は歴史に大きな影響を与えたわけではないが、
 最後まで自分を貫いて戦い続けた。
 時代に順応する能力があったのに、時代に背を向け、
 走り去っていった」

曖昧ですが、こんな感じのことを仰っていて、
色んな思いが込み上げてきて泣けてきました。
やっぱり三谷さん作の新選組!続編が見たいよ。


Comment

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL
