土曜日にやっとこさ「決戦、油小路」を見ました。

平助、やっぱり辛い…もう駄目ですね、毎回泣いてます(苦笑)

とりあえず、中村勘太郎さんがスゴかった。
表情とか雰囲気とかその演技の全てがものすごい迫力。

「私が命を賭けられる人は、近藤先生ともう一人いる」と言っていた平助。
最後の最後まで自分の義に殉し、伊東先生のために戦い、
そして、近藤先生の腕の中で亡くなってしまった平助。
沖田の言った「あなた達が思ってるほど子どもじゃない」という台詞。
涙ぐみながら、永倉達に向かっていく姿。もう全てが切なすぎました。
はー辛いよ辛いよ!けど、最後まで自分の義に殉した姿、格好良かったです。

そして、色々と点が線に繋がっていく伏線の数々。
岩倉さんに名前を覚えてもらえなかった伊東先生。
それは平助が伊東先生になかなか名前を呼んでもらえなかった
悔しさと同じだったのだろうか。

そして前回、竜馬が捨助に話した「信頼の話」に通じるものが
あったような気がしました。伊藤先生と近藤さんの話し合いで、
殺されるかもとわかっても話し合いに行った近藤さん。
それは伊東先生を「信じている」から「命がけで」話をした。
そして、伊東先生が大石達に襲われたのは、彼等との間に
「信頼」が無かったからかもしれないと思ったり。
そして、近藤さんが話していた「生まれも身分も関係無い、誰でも
入れる組を作りたかった」というのは竜馬の作りたかった世の中と
同じものだったのかもしれない。

それにしても、三谷さんが書く隊士達は、本当に憎める人が居ない。
最初は「ちょっと嫌なやつだな~」と思っていても(観柳斎や伊東先生然り)
最後には必ず「良い人」でいなくなっていく…。
うーん、良い言葉が見つからないのですが良い人というか、
その人にはその人なりの思いがあって、それ故の行動や言動
だったとかその理由が次々と明らかになっていくんですよね。
今回も近藤さんと和解して月明かりの下、晴れ晴れとした顔で
歩いて帰っている伊東先生の姿を見て、その後の展開を思うと
急に切なくなったり…。三谷さんにしてやられたりですね(笑)

そして、今日。家に帰って寝て、目が覚めたのは20時15分。

・・・寝過ごした!!!

と焦って、テレビをつけたら、徳川慶喜が大阪に行くと宣言していました。
ちゃんと目覚ましかけてたのに…不覚。けど、途中からでも見れて良かった。
今日はほぼ日で言う「駅」の回なのかな?歴史的の流れから見ると、
「道」の回でしたよね?ここ数回で、時代も新選組を取り巻く環境も
めまぐるしく動いて、新選組が時代に流されるまま、という構図が
強くなったというか…けど、今日の近藤さん、すごい格好良かったです。
水戸藩の人に言った言葉とか、今までとは違う雰囲気な感じがして。
もう局長にしか見えないです。そして、その覚悟がまた切ない。

そして、島田さんの台詞。前にいっぱい改名したっていう伏線が
こんなところに…!沖田の病状もますます悪くなってそうだし…
あの顔の血の気が無さとあの縁側に座ってる背中が切なすぎます。
全員集合していたシーンを見て思ったのですが、思えば、最初から
居た人達もほとんど居なくなってしまったんですね。
前だったら、試衛館幹部が集まって話をする時には、
たくさんの人が居たのにその少なさに悲しくなりました。

来週は鳥羽伏見の戦いが始まります。そして、源さんが…
予告見て泣いたのなんて初めてです。もうヤバイです。
山南さんの時も平助の時も相当な衝撃でしたが、
それ以上になりそうな予感です。はー来週が辛い。

スポンサーサイト

Comment

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL
