今日は久々に学校へ資格申請しに行ってきました。

先日まですっかり忘れてて、危うく資格を逃すところでした…。
危ない危ない。この資格も果たして役に立つのかどうか全く
わからない代物ですが(先生も断言)、もらえるもんはもらって
おこうと思います。一応、4年間頑張った証拠としてね。
それにしても、この資格は申請まで、べらぼうに高いです。

そして、帰りに某百貨店の江戸物産展に行ってきました。
約二十分並んで、狙いの榮太樓の苺大福をゲット!
こっそり並んでたのに、知り合いの社員さんに見つけられ
ニヤリとされました。うちがバイトしてた時に来てたお店の
人達も変わらず居て、色んな思い出が蘇りました。
江戸っ子の職人さんは相変わらず江戸っ子でした。

家に帰って、早速食しました。やっぱうまー!

今日は友達のお誘いで、マルゲキGaTSUNという劇団の
「フライデー・パーティー・ナイト・トーク」というお芝居を
見てきました。友達の知り合いの方が所属しているとのことで、
ちゃっかりチケット代まけてもらって行ってきました。

ガツンは広島では結構有名な劇団さんで(よく名前を聞く)、
街中で公演のチラシを配ってたりする姿を見掛けてたりして、
ずっと気になってた劇団さんだったので、見に行けて良かった!
ひっさびさに生でお芝居というものを見ました。

ストーリーは男女8人120分食べ放題のコンパで巻き起こる
人間模様というもの。「面白いと思ったことはなんでもやる!」と
いう 趣旨の元活動されている劇団らしく、笑いどころもあり、
ちょっと考えさせられるところもあり、楽しかったです。
やっぱりお芝居は生で見るに限りますね。あの空気が好き。

今回は外部脚本らしく、いつものガツンと趣向が違うとパンフに
書かれてたので、また他の舞台も見てみたいと思いました。

そして、パンフと一緒に挟んであったフライヤーに広島で
活動されてる劇団の公演案内がたくさんあったのですが、
それを何気なく読んでたら、学生時代の同級生の名前があって
ビックリ…!もしかしたら同姓同名かもですが、中・高も
ずっと演劇部で演劇をやってた人で、今もまだ演劇続けてる
のかなー、としみじみ(本人じゃなかったらどうしよう)。

自分のやりたいことをとことんやって、自分の道を突っ走ってる
人はとてもかっこいいと思ったのです。そんな日曜の午後。

先週の予告であの獅子舞が舞い踊っている姿を見て、
今日の放送を心待ちにしていた笑わず嫌い王後半戦。

しかも、トラジハイジの対決ときたら…
こりゃ見るっきゃないでしょう!(笑)

先週もバッファローさんに南海に、と全国放送で素敵なもん
見れて幸せ。剛くんから「ダイナマイト関西」という言葉が
出てくるのが不思議な感じがしました。何やら剛くんは
かなりのお笑いフリーク(っていうの?)だそうで。
ワイワイワイ!もGAORAも見てるとか…なんかすごい!

河本さんの血のりドアップはかなりリアルで恐怖でした。
ゴールデンタイムに見る話芸の神たむけんはすごかったです。
長州小力さんの笑顔はなんか幸せな気分になります。

そんなこんなで、そろそろお時間です。ゲロゲロ。



本屋に行って、TVnaviを見ました(立ち読みごめんなさい)。

他の雑誌が義経一色であろうとも、この雑誌だけは新選組!が
終わっても、未だに新選組!の特集を組んでくれるのです。
それにこの雑誌のライターさんの書かれる記事からは
新選組!が好きなんだろうなぁという雰囲気が
ひしひしと伝わってきて、なんだか嬉しいのです。

今月も堺さんと小林さんの対談が掲載されておりました。
堺さんが爽やかすぎてどうしよう。笑顔にクラクラします。
小林さんとの対談もとても面白くて大満足♪
小林さんの笑顔は相変わらず癒されます。

おとつい、2/23は山南さんが切腹された日でした。
といっても、これは今の暦の上の2/23であって、
旧暦でいくと来月の3/21らしい(曖昧…)です。
また春になってふらふらっと史跡&寺巡りしようかな。

DVD欲しいよー、けど、ちょっと高いよー!

今日、うちのお父さんが韓国旅行から帰ってきました。

嬉しげに大量のキムチをぶわっと開封したので、家中で
韓流の匂いがします。2階にある自分の部屋までもキムチ臭が
します。本場はやっぱすんごいですね。味も匂いもいちばん!
お土産もいっぱい買ってきてくれました。ありがとう、お父さん!
今、うちの家は韓流で溢れかえっています。
無くなりかけてた辛いラーメンも補充されました。

辛いラーメンは韓国のインスタントラーメンなんですが、
昔は辛くて食べれなかったのに、うってかわって今は大好き。
卵と玉ねぎやら野菜を大量に入れて食します。
汁とか真っ赤なので、見た目は結構グロイです(笑)。

4月のうめだ花月のスケジュールが出ましたねー!

後藤さんのスケジュールがすごいことになってますね。
ソロトークとユニットを含めると12回も出番があります。
ちなみに内訳は単独2回、芝居もん8回、ネタもん2回。
2月は単独含めて4回しか無かったのに…(笑)
バッファローさんとの芝居もんが非常に興味津々。
シフクノトーク行きたいけど、平日なのが微妙だ…。
そういえば、バンドライブはどうなったのかなー?
プランも本公演あるし、楽しみがいっぱいです。

しかし、4月、私は何処で何をしてるのでしょうか。

シアターテレビジョンで撮り貯めてたビデオを見ました。

とりあえず、キャラメルボックスTVの「風を継ぐ者2001」と
ナイロン100℃の「男性の好きなスポーツ」の2本。
よく考えたら全く毛色の違う二つの劇団&お芝居ですね(笑)

キャラメルの「風を継ぐ者」はキャラメルを知ったきっかけに
なった大好きな作品。この初演を見てなかったら、未だに
キャラメルもその他の演劇も今のように見てないと思います。

この再演には客演の方が二人出演されています。
一人は首藤健祐さん、もう一人は田嶋ミラノさん。
この公演中、ミラノさんが途中降板されて、以前、このお芝居の
生中継を見た時は坂口さんが代役として出演されていました。

先日、ミラノさんが2003年6月に亡くなられたことを知りました。
それまで全然知らなくて、先日も普通に出演されていたビデオ見て
今もどこかで舞台に立たれてるのかなぁとか普通に思っていたので、
本当にビックリしました。慌てて色んなサイトを巡ってみると、
Cucina MilanoのHPが閉鎖され、キャラメルの加藤さんの日記を
遡ってみていると、ミラノさんのことが書いてありました。

ピスタチオの舞台もミラノさんも映像でしか観たことないのですが、
キャラメルの舞台に客演されてる姿を何度も観ていたので…。
色んなことを知ってるとはとても言えないけど、とても残念で
悲しいです。あの笑顔を思い出さずにはいられないのです。
けど、こうしていつでもミラノさんを見れるということは
とても嬉しいことだと思ったのです。うん。

そんなことを思った風を継ぐ者。
幕末の世を、まっすぐ走りつづけていた男達の物語です。
大好きな新選組の話なのですが(この話題多いなー)、
とにかくこの菅野さん演じる沖田が素敵!なんです(笑)
私の中の沖田像はまさにこの人だと言っても過言ではないくらいの
ハマリっぷりでした。とにもかくにもそんな大好きな作品です。

てか、また長いわー!すみません…。
「男性の好きなスポーツ」についてはまた後日。

某百貨店のセール期間中に流れるテーマソングより抜粋。

おかいものぐまというキャラがめっちゃ可愛くて、
そのグッズ目当てでクレジット付きカードに
切り替えようかと思ったくらいです。実際、
そない買い物しないなと思い留まりましたが…。
そんな余談はさておき。

今日は近場のショッピングセンターと図書館に寄り道。
しかも、チャリで。しかし、目当ての本が無くてショボンヌ。
やっぱり市内か学校までいかなくちゃだめなのか・・・!

そんなこんなで、R-1グランプリ見逃しました…。
R-1の時間までには帰るるもりだったのに、完全に長居しすぎました。
何やらほっしゃんが優勝されたそうですねー!おめでとうございます!
最近、M-1といい、大事な賞レースをやたら見逃す傾向にあります。
いかんいかん。来年も変わらず、全国ネットでありますように!

昨日の深夜、うちの住んでいる地域でR-1GPの特番が
ありました。多分、先週関西であったやつだと思われます。

が、しかし…!!
その番組に気づいたのが1時50分。番組は1時35から…。
チャンネル回してたら、ヒロシが出ててたので、ビックリ!
関西のテレビ番組がこちらの地域で放送されることがあまり無いので、
うちの地域では無いやろなーとはなっから勝手に思っていたので、
不意打ちでした…あぁ、ぐんにゃり。後藤さんも出てたのかなー?
「よっしゃ!」って喜んでる後姿だけは確認できたのですが(笑)

なにはともあれ、その喜んでる姿とプランのコメントだけでも
見れて良かった!灘儀さんの髪がもっさりでビックリしました。

そんなこんなで、夜更かし気味の最近。
とってもお久しぶりになりました。なんとか元気です。

約1週間の間に何したかなーと思い返してみると、
なんかあったようななかったような微妙な感じです。
久々に学校行ったり、久々にスーツ着たり、久々に友達と会って
うだうだ喋り倒したり、家でワイワイワイ→昼ドラ→ワイドショー
の流れでもはやおばちゃんみたいになっていたり、してました。

火曜日はワイワイワイ!に樅野さんが出演されてました。
人前に立ったのが二ヶ月ぶり?くらいだったそうで、ものすごい
緊張されてるの画面から伝わってきて、何故かこっちまでドキドキ…。
いつしかの後藤さんくらい手が震えてました(笑)
構成作家さんなんですよね、なんかオーラが作家さん!でした。
後藤さんの体調もすぐれないようで…大丈夫でしょうか。

書くことがなんもないです。暇人なんです。
とりあえず思いついたことをつらつら書いていこうかな、と。

「ごめんなさい」

下の記事に「明日のワイ!に樅野さんが出る」と書いてましたが、
出るのは来週でした…浮かれすぎて勘違いでした。ごめんなさい。

「お父さんの恋」

勢いでチケット取っちまいました。初堺さんですよ…!
だって山口だもの。大阪に比べれば近いぜ!行ってきまーす。

「演劇見たい」

今、見たいお芝居がたくさんあるのです。
しかし悲しいかな、全部はとても見に行けないので、
自己満足極まりないですが、つらつらと気持ち覚書。

・演劇集団キャラメルボックス「TRUTH」再演
上川隆也さんが久々にキャラメルの舞台に帰ってくる今度の公演。
99年に行われた公演の再演なんですが、時代物の大好きな作品。
キャラメルもTVでしか見たことないのでいつか生で本当に観たい。

・TEAM-NACS「COMPOSER~響き続ける旋律の調べ」
初来広!!おめでとうございます!ありがとうございます!(笑)
チケット取れるのか非常に謎ですが、やっぱり気になります。

・「キレイ~神様と待ち合わせした女~」
これも再演ですね。夏に東京と大阪であるということしか
情報知りませんが、かなり興味津々です。シアテレで生中継を
観たんですが、かなり衝撃を受けた記憶があります。
確か3時間くらいありましたよね、しかも豪華出演陣!
チケット高いんだろうな~…(遠い目)

そのほかにもいっぱいありますよーてか、遊ぶことばっかかえ!

チュートリアルのワイ!ワイ!ワイ!を見てたんですが、
今日行なわれるライブ情報を紹介するコーナーで、
徳井さんによって後藤さんがフューチャーされてました。

徳井さん曰く、楽屋での衣裳が一番格好良いらしいです。

そんなワイ!の携帯電話の旅は芸人になってきましたね。
金曜日は長州小力さんだったんですね!見れば良かった…!



寒い日はやっぱりお風呂に入るに限る!

ということで、最近はアホみたいに長風呂してます。
お風呂で本読んだり、邪道なことをしてたりします。
ハードカバーの小説とかは濡れる危険性があるので、
もっぱら漫画ですが(主にジャンプとかそのへんの漫画雑誌)…。
ぺらっぺらですが、弟が毎週買ってくるので、溜まりに溜まった
過去のやつを今更読んでみたり(笑)後藤さんも読んでると
評判?のデスノートが最近、すんごい展開で目が離せません。
けど、先週のデスノートは台詞多すぎて(+展開が複雑で)
イマイチ理解できてないです…。そんなお風呂ライフ。
あのお風呂で本読める装置?が欲しい今日この頃です。

追記

1/20の記事に「リョ-マ・クレイジー」のあらすじやら
感想やらとつらつらと書き殴ったものを載せました。
なんかみもふたも無いコメントになってしまった…うーん。

今日はおばあちゃん家に行ってきました。
久々に親戚の人やら沢山集まって、皆でワイワイ。
大人の話に交じってると、年とったなぁと感じますね。
けど、こういう大人の集まりは年に一度でいいや…。

それはさておき、今日はプランのNGK単独ですね。
今頃は丁度真っ最中かなぁ。行きたかったー…!

そういえば、今日のMUSICFAIRのゲストがTOKIOとウルフルズだった
ので(よく考えるとすごい組み合わせ)ふらっと見てたのですが、
やっぱりトータス格好いいですねー。男の色気がすごい。
「暴れだす」も良い曲ですねー、今の自分にぐっとくる。

しかしトーク中、MCの鈴木杏樹は「ほんと面白い…」しか
言ってなかったのがちょっこす気になってました。

最近、なんだかなー…という毎日を過ごしています。

ワイドショー見たり、昼ドラ(冬の輪舞)見たり、
こんな毎日じゃいかん!うら若き乙女が!(…)
ということで、無駄に買い物行ったり、あれこれ計画経ててみたり。
もっと計画性のある有意義な毎日を過ごしたいです。
こんな時間の使い方勿体無いもんね。時間大切に!

けど、やっぱり昼ドラと再放送のランチの女王は面白い!
前にハリガネ松口さんがランチの女王の出演者が豪華過ぎると
書いてたけど、確かに改めて見るとすごい豪華顔ぶれですね。
昼ドラは冬の輪舞も面白いけど、温泉へ行こうも気になる展開。
明日からは今日の私を悔い改め、毎日を堅実に過ごします。

追記:
先程、YAHOO!ニュースのトピックスに
準決勝で対戦。シャラポワvs.浅越
との記事がありました。一瞬、ゴエさんとシャラポワが
対決する図が浮かびました。やっぱりなんだかな。 

昨日、GAORAで放送された「Hamstar」見ました。

良かったー、すんごい良かった!
お話も演出も出演者の人達もすんごい素敵なお芝居でした。
個人的には客演の小松さんがかなりツボ…というか
とても好きな感じだったのですが、ランディーズの
演技もすんごい良いですね。高井さんにやられました。
噂には聞いてましたが、これは生で見たかったです。

来月からの放送予定がまだ発表されてないですが、気になるなる。
「まどろみ戦士(Ⅰ)」と「ジョンレノンによろしく」が見たい!
芝居もん良いですね、久々にお芝居とても見たくなりました。
2月から代わった芝居もん新チームも見たい芝居がたくさん。

そういえば!昨日の土屋礼央のANNに元ジョビジョバの
木下明水さんが出てましたー!電話出演されてたんですが、
現在、熊本の実家(お寺)にいるそうです(笑)

「本屋へ行く日!」と勝手に決めて、いざ本屋。

某大型本屋で今まで溜まってた本を読み漁ってきました。
今回のお笑いTYPHOON良いですですねー、見所いっぱい!
目的はプランのインタビューだったのですが、後藤さんに
おはよう。に、オールザッツに23時間ライブの模様に…
そんなのもあって、勢いで購入してしまいました。
お笑いTYPHOONはインタビュー盛り沢山で読み応えありますね。

後藤さんもチラホラ写ってて良きこと。と思いきや…!
オールザッツのアンチ陣内チームに後藤さんの名前ないよ!
気のせい?貴重なテレビ出演なのに…!(笑)
けど、次のページで服破られてる姿あったからええか!(いいのか)

そんなこんなも気になりながら、あと一つ気になったことが…
23時間半の記事で何故後藤さんは50%OFFに?
見に行かれた方、良かったら教えて下さい(笑)

そして、TopStageの髭無し堺さんが素敵すぎました。
髭ありもダンディで良いけど、やっぱ爽やかー素敵。
「お父さんの恋」やら「喪服の似合うエレクトラ」関係で
最近、演劇系の雑誌によく載ってるので嬉しい限り。

とりあえず、寒い!寒すぎる…!!

今日の中国地方には大寒波が襲来したそうです。
朝起きると、窓の外は一面真っ白な銀世界でした。
しかし、可愛い雪ならまだしも半端ない雪模様。
家の外に出ると既に10cm以上積もってました。
こんなに雪降ったの久しぶりです。寒いです。


| main |

