最近、土曜の夜はスマステをよく見てます。

今日もふわーっと見てたのですが…さ、再来週すごいことに!!

来週は特別番組でお休みみたいですが、再来週は「新選組!」の
最終回前日ということもあり、「近藤勇処刑前夜」と題して、
新選組!特集が組まれるらしいのですが…とにもかくにも、
その特集、えらいことになりそうです。
何やら、新選組出演者の人達が勢揃いしたりするそうで、
試衛館メンバーは勿論、山崎さんに島田さんに、三谷さんまで…!

そんなに勢揃いしちゃって良いんですか?!
思いっきりテレビ朝日なのに良いんですか?!

はー夜中にも関わらず、テンション上がりきりました。楽しみ楽しみ♪
源さんと左之助は(予定)になってましたが、出て欲しいなぁ。
そんなこんなで、今年いっぱいは新選組熱は上がりきったままでしょう。

そういえば、香取くん、鴨川にいましたね。
すごい人だかりだったなぁ。テレ朝、スマステ素敵!

ここ数日、世間はすっかりヨン様フィーバーで熱いですね。

けど、私は断然「浪速のヨン様」派です(聞いてない?)
ヨン様を見るたびに「浪速のヨン様」がチラついて仕方ありません。
もうほとんど病気みたいなもんですね、すみません。

そんな大人気のヨン様(本物)、ここんとこ毎日のように
地元新聞(朝刊)にも記事が載ってますが、記事上では、
「ヨン様」表記ではなく、「ぺさんは~」と書いてあるので
ちょっと波田陽区のネタ並に「残念!」と思ってしまいます。

そんなこんなで、最近お笑いのこと書いてなかったので、
HP更新とともに、気になるポインツをいくつかしたため。

・1月のうめだ花月

なんといっても、一番気になるのはこのライブ!

1/21(金)うめだプレミア
ソロライブ「今年もやっちゃいます!誕生日やからみんなから
ネタを貰いましたライブVol.2」出演/後藤秀樹(ゲストあり)

・・・タイトルそのまんますぎじゃないですか!(笑)
去年に続いて今年も後藤さんのお誕生日会が開催されるみたいです。
今回も衝撃的なネタの数々が披露されるのでしょうか、気になる。
個人的にはまた野爆やコバさんからのネタがちょっと見たいです(笑)

そして、後藤君のお誕生日会(…)の前の日は
「THE PLANET9 Earth~アドリブStyle~」ですよ!
地方人にとってはあまりにも魅力的な日程です、素敵。

・12月・1月の芝居もん

来月から始まる後藤さんとライセンスの芝居もん。
うめだ花月のHPにて、詳細がUPされておりました。

“後藤秀樹・ライセンスチーム”
タイトル「リョ-マ・クレイジー」 作/高見健次、演出/川浪ナミヲ
出演/後藤秀樹、ライセンス、岡野秀昭(劇団衛星)他

今回、作演の高見さん川浪さんコンビは、あの噂に聞く「Hamster」を
作られたお二人ですよね。後藤さんの日記を読む限りだと、今回は
「恥ずかしいくらいのマジ芝居」だそうで…!その日記にもちょっこす
名前が出てきてましたが、やっぱり坂本竜馬が関係してるんかな?!
うーん、気になる。マジ芝居も見てみたい。そんな今回の芝居もん。

そんなこんなで楽しみは増える一方、しかし時間は待ってくれないのです。

今日、今年の紅白歌合戦の出場者が発表されました。

その出演者の中に、ゆずの名前が!!

今年はNHKの五輪テーマソングに選ばれたっていう大きな出来事が
あったし、密かに期待してたので、紅白出演は素直に嬉しいです。
色々と賛否両論はあるみたいですが、最近は少しづつ地上派での露出も
増えてきたけれど、なかなかテレビでお目にかかれないので、
見れる機会が増えるのはとても嬉しいことだと思うのです。

それに、やっぱり「あの」紅白ですから!
「あゆはカリスマ」と言う名言を生み出したり、
僕の絵が応援にきてくれるという、あの紅白ですもん!(笑)
けど、やっぱり普通になんだか不思議な感じがしますね。
いつもラジオでこの時期になると恒例のように、今年の紅組は、白組は
どうだったとか、散々ネタにしてたその紅白に出るっていうのは(笑)

去年は伊勢崎からの中継だったですが、今年はどこだろう?NHKホール?
あの曲ならば、とちょっこす期待。また二人が歌う姿が楽しみです。
今からドキドキワクワク。今年の31日も楽しみです。

*追記*

ゆずのブログも更新されておりました。今回は真駒内?
岩ちゃんが、オッサ…(略)二つ下の写真は成人式なのに(笑)

今日の研究室にて。

先日、博物館実習で京都に行っていた友達の話を聞いていた時のこと。

私「いいね~京都!うちも好きだよ~良いとこだよね」
友「うん!楽しかったよ~博物館とかもたくさん見れたし…
それに、うち実は新選組好きでからさ~もう楽しすぎたよ!」
私「…!」

まぁ、その後すぐさま、この話題に食い付いたのは言わずもがな(…)
その後、延々と新選組について語ってきました、盛りあがってるのは
確実に二人(+先生)だけでしたが、何やら、ゼミの先生も新選組を
毎週見てるらしく「あれは良いドラマだね」と仰っておりました、仲間!
しかも、彼女も山南フリーク(…)らしく、京都で前川邸の前に
行った時テンション上がりまくってたそうです。みんな同じだ~(笑)

隣に居た別の友達「好きなんはヤツ(堺さん)が演ったからでしょ」とか
言われたけど、気にしない!だって、否定もできないから!(笑)
けど、新選組の史実自体にも興味はあるのです。そして、人物も。
日本史大好き。暗記は弱いけど。特に明治維新の頃が一番好きなのです。
新しく変わって古いものが消えていくという激動の時代だけど、
人間の裏表や色んな思いが見える気がするから。

そんな、色んな話をした今日一日。楽しかったな~!
博物館実習とか本気で楽しそうでした、古文書とか刀剣とか本物を
実際触れたり、見せてもらったりしたそうで。羨ましい!

そして、新選組!も残すところ、あと数回。
最近、気になる人は松本良順先生です。なんか良いよね、あの人。

やっとこさ見ました、言葉になりません。

新選組!第45回「源さん、死す」

先週の予告の時点で既に半泣き状態だった、今回の放送。
もうほんまに辛いです。とりあえず、うまく言葉になりません。
本編を見てる間も、終始涙涙だったのですが、今回は終わった後の
余韻というか、終わってからぶわっと悲しさがやってきて。
来週からもうあの中に源さんは居ないんだなぁ…
とか、そんなことを思うと、急に悲しくなりました。

「源さんの魂が出ていかないように」という島田の台詞に涙し、
泣きながら必死で源さんを抱きしめる土方の姿、そして、普段は
冷静沈着の斉藤さんが官軍にすごい形相で向かっていく姿とか…
もうあのシーンは全てが切なすぎました。そして、全員に看取られて
亡くなっていった源さんは本当に愛されてた人だったんだなぁと。

そして、近藤先生のことが、これからの新選組のことが心配で、
この世の身では無くなっても、近藤さんの元に現れた源さん。
最後まで源さんは源さんのままで、笑顔で笑う姿が切なすぎました。

このドラマの中で人が死ぬたびに思い出すのは山南さんのこと。
まぁ、私が山南贔屓なとこがあるからなんだと思いますが(苦笑)
源さんの死は山南さんの回を見た時とはなんか違う気持ち。
とにかく、源さんの大きさと改めて実感した45分でした。
表向きは近藤さんと土方が指揮していた新選組も、本当は
源さんの存在はかなり大きかったのではと思います。

近藤さんは試衛館時代から、ずっと一緒にやってきた間柄で絶大なる信頼を
おいてたと思うし、土方は武八郎を切腹に追いやった時も源さんにだけ、
心のうちを話したり、近藤さんには言えないことも源さんには言ってたり、
沖田も周平もその他の隊士達にも、全員に目を配ってやっていたり…
縁の下の力持ちというか(ん?言葉の使い方違う?汗)そんな大くて
無くてはならない存在だったと思う。うーん、淋しいし、辛い。

来週とか普通にまたおにぎりみんなに配ってそうなのに。
もう沖田も源さんのこと聞いたのかな…とか、ね。

新選組!の公式サイトもやっとこさ見たのですが、
小林隆さんのインタビューや共演者の方の話にまたもや涙。
それにしても、ほんとに素敵な役者さんですね、素敵。

来週も怒涛の展開です。いっぱい居なくなってしまいます。
新選組も残すところ、あと4回。涙なしでは見られません。

今日は待ちに待った、よしもとFANFUNLIVEに行ってきました。

以前も何度か東京芸人さんが来られてたこともありましたが、
MCも含め出演者全員が東京芸人というのは初めてのこと。
この出演者を聞いた時、本当に嬉しくて楽しみで仕方なかった今日。
自分も含め友達皆、明らかにテンションがおかしかったです(笑)
もう喋る喋る。けど、久々に会った友達もたくさん居て、色んな話出来て
楽しかったなー!ライブに行く楽しみって、こういうのもありますよね。
友達に会えて、たくさん話出来て、そんなことも本当楽しい場所です。

そんな今日のライブ出演者は、
おはよう。、ブラザース、アップダウン、ハローバイバイ、
パンクブーブー、井上マー、のオール東京芸人さん6組。

レギュラーMCの$10に変わって、今日のMCはおはよう。でした。
詳しいレポは後日書きます(予定)とりあえず、ネタとトーク箇条書き。
今回のコーナーは「私が言われたキツイ一言」でした。

・パンクブーブー/漫才(お化け屋敷、ミニコント?)
開演前にタバコを買いに出かけた哲夫さん。外で待っていた女の子に
「もうパンクブーブーさん入られましたか?」と聞かれたらしい…。
純さんは昔、彼女とデートしてた時に、トイレに行くとみせかけて
彼女に牛丼を食べに行かれたことがあるらしい。彼女曰く、
紅しょうがを沢山かけるから恥ずかしかったからとのこと。

・井上マー/尾崎学級
マーさんの生尾崎を見れてとりあえず感激!(笑)面白かったー!
付き合って3年目になる同棲中のマーさんの彼女は、マーさんを
よく励ましてくれるが、ハマっているアロマテラピーの効能は
「慢性的な不安」…マーさんのネタを見ている時は愛想笑いぽい感じだが、
バナナマンを見ている時は自然に思いっきり笑っているらしい…。

・ハローバイバイ/スピーチ
大人気!コーナーとかで金成さんが終始よく喋ってた印象。
そんな金成さんは昨日、新宿でミニコントをしていて絡まれたらしい。
関さんは昔、風船つきのティッシュ配りのバイトをしていて、風船を
欲しがっていた子どもを見て「可愛いなー」と思い、風船をあげようと
したら、さっきまで全然喋ってなかったのに、思いっきり「いらない」と
拒否された。ここでもあの人間不信が増長されたのでしょうか…?(笑)

・フリータイム(広島芸人)/漫才
今日のフレッシュライブはフリータイム。
進行表を見たおはよう。の二人は、『「フレッシュコーナー」フリータイム』
と書かれていて、「フリータイムあるのか?」と思っていたらしい(笑)

・アップダウン/漫才
アップの漫才好きなんです。今日のネタも面白かった~。
猟奇的な彼女と付き合っていた竹森さんと笑顔が気持ち悪いと言われ
満面の笑顔を披露するが、やっぱり気持ち悪い笑顔をもつ阿部さん。
竹森さんの猟奇的な彼女の話は恐いくらいでした…すげえや竹森さん。

・おはよう。/漫才
さわさんがネタ中によく噛んでたのが印象的でした(笑)
漫才もMCも楽しくて良かったです。おは。の二人の仕切り良い!
ネタ中に「ツーナッカン」という言葉が出てきて、ビックリでした。
東京でも良いのかな?そして今日のライブ中、功力さんがテンション
上がりきった石割さんの首根っこを捕まえるというノリがあって、
その捕まえられた石割さんがまた功力さんの首根っこを捕まえて
「ちっちゃいオッサンがちっちゃいオッサン捕まえた」というノリを
二人でずっとやってました。もう二人ともオーバー30なのに…!

・ブラザース/漫才
とりあえずテンションが高いブラザースの二人。
OPはテレビ放送されないにも関わらず、フルテンションで登場。
ネタ中、谷やんが勢いだけで色んなこと言ってました。
コーナーでは、功力さんがボソリと言った「スケッチブックス」と
いう言葉がツボにハマったらしく、隣だった哲夫さんと終始笑ってました。

そして、エンディング。ここで、予想外のことが起きました…。
毎回、最後に出演者全員のサイン色紙と舞台裏を収めたカメラが
プレゼントされるのですが、ワタクシ色紙頂いてしまいました…!
かれこれ数年通い続けてますが、今までそんなもんとはめっきり無縁。
なので、まさか当たるとは思わず、思いっきり油断してました。

しかも、普段はカメラが当たった人だけ舞台上で受け取るのですが、
今回は色紙も全て舞台上に上がって好きな芸人さんから受け取れるという
流れになっておりまして…当たった人達を見てる時は「いいな~」と思って
ましたが、いざ自分がいくとなると…無理無理無理!普通に無理ですから!
あんなに早くこの場から去りたいと思ったことは無かったです(笑)

終わってみれば、当たった6人中、自分を含め3人が知り合いとう
恐るべき結果でした。うーん、願いは口に出してみるもんだ(笑)
きっと今日一日でありえないくらい運を使い果たしたに違いない。
明日から切実に生きていきます。頂いたサイン色紙。家宝にします…!
今、有名人携帯電話の旅がすごいです。

しばらく見れてなかったのですが、久しぶりに水曜の放送見たら
GOGO!7188のターキーに回っててビックリしました。すげえ!
ロリコン話でカリカ林さんと盛りあがってておもろかったです。
何時の間にこんな展開に…!今日はスネイルランプに回ってたし、
このまま徳井さん命名の「うれしはずかし女の子ポーチ」は
何処までいくのでしょう。先々週くらいまでbaseで回ってたとは
思えない展開です(笑)林さんの求める文珍さんとはまた違った
大物まで行って欲しいものです。これからにちょっこす期待。

そしてそして、後藤さんの振り返り日記が更新されておりました。
「奴」らしいネタは「修学旅行」と「結婚しました」だったんですね。
「かえしかた講座」は是非いつかスタンダードでやってほしいです。

さて、明日は待ちに待った東京芸人さんinFFLです。ウキウキ!

先日、友達とジョビジョバの話で盛りあがってから、
何故か最近やけにジョビジョバづいてます。

とりあえず、友達と約束していた「さるしばい」をレンタル。
いいですねー、菅沼アクションクラブ!懐かしさがいっぱい。
友達と話してたセガール(金魚)が死んだ理由も判明してすっきり。
昔見た気がするんですが、今見てもあのしょうもなさが面白い(笑)
「若草」と「山吹」も借りようかなー?

そして、友達に借りたビデオも少しづつ見てます。
ウルフルズとZEPPでのコント競演は本当スゴイですねー!
トータス大好きなので、テンションアップンしまくりでした。

そして、今月の演劇ぶっく立ち読み。
今月号いいですねー!個人的に気になる人達がもりだくさん。
新選組!絡みの人達もたくさんで…先月号に続き、またもや堺さんが
載っててビックリしました。相変わらず、カメラ目線が眩しい…!(痛)
なんか堺さんのインタビューの目力すごいです、あとポーズが(笑)
山本耕史さんも八嶋さんもカマキリ将軍こと今井さんも載ってましたね。
これからは舞台続きなんですね、いた、みんな元は舞台の人なのか。

堺さんの「喪服ー」は東京のみなので見に行けませんが、春にある
舞台(「お父さんの恋」)は全国まわるみたいなので、ちょっくら
目論んでます(笑)あと、源さんこと井上さんの舞台も見たい!
これまた春に「最悪な人生のためのガイドブック」という舞台が
あるらしいのですが、出演者がこれまたスゴイのです。
井上さんは勿論、森山未來くん、キムラ緑子さんに近江谷さんに、
あと、川平慈英と草刈正雄ですよ、うーん、濃い(笑)
けど、これもパルコ劇場だけなんかなー…?

それはさておき、その演ぶにハセと坂田さんのインタビューがそれぞれ
載ってたんですが、ハセは前回のナイロンの舞台に出てたんですねー!
久々に見たんですが、全く変わってなくてほっこりしました。
そして、坂田さんのプロフのところを読んでビックリ…!

新選組!に出てたんですね…!!

何やら、芹沢派の「平山」だったらしいです。
あれだけがっつり見てたのに、全く気づかんかった…
よくよく思い出してみたら、「坂田聡」って名前ありましたね。
鴨の暗殺の回くらいしかその周辺のビデオ無いのですが、
平山さん出てますよね?山南さんが見逃したのは平間ですよね?
島田さんと相撲取ってた人か?ちょっくら見なおしてみよう。

そして、その坂田さん。シアテレでTEAM発砲B・ZINの小林愛さんが
やってるミニ番組があるんですが、それにも出てました。
ふらっとチャンネル変えててビックリですよ…!
何やら子どもさんがいるらしいですねー!しかも、めちゃ可愛い!
坂田さんも言ってましたが、お父さんに似なくて良かったね(笑)

昨日はマギーがタモリ倶楽部で鳥について語ってたし(笑)
そんなジョビジョバづいてる最近。うーん、ビックリ。
今更感たっぷりな感じもしますが、今見るのも楽しいのです。

「さるしばい」は本当にオススメですー!
クドカンとかが脚本書いてたりします。今考えるとすごいね。

土曜日にやっとこさ「決戦、油小路」を見ました。

平助、やっぱり辛い…もう駄目ですね、毎回泣いてます(苦笑)

とりあえず、中村勘太郎さんがスゴかった。
表情とか雰囲気とかその演技の全てがものすごい迫力。

「私が命を賭けられる人は、近藤先生ともう一人いる」と言っていた平助。
最後の最後まで自分の義に殉し、伊東先生のために戦い、
そして、近藤先生の腕の中で亡くなってしまった平助。
沖田の言った「あなた達が思ってるほど子どもじゃない」という台詞。
涙ぐみながら、永倉達に向かっていく姿。もう全てが切なすぎました。
はー辛いよ辛いよ!けど、最後まで自分の義に殉した姿、格好良かったです。

そして、色々と点が線に繋がっていく伏線の数々。
岩倉さんに名前を覚えてもらえなかった伊東先生。
それは平助が伊東先生になかなか名前を呼んでもらえなかった
悔しさと同じだったのだろうか。

そして前回、竜馬が捨助に話した「信頼の話」に通じるものが
あったような気がしました。伊藤先生と近藤さんの話し合いで、
殺されるかもとわかっても話し合いに行った近藤さん。
それは伊東先生を「信じている」から「命がけで」話をした。
そして、伊東先生が大石達に襲われたのは、彼等との間に
「信頼」が無かったからかもしれないと思ったり。
そして、近藤さんが話していた「生まれも身分も関係無い、誰でも
入れる組を作りたかった」というのは竜馬の作りたかった世の中と
同じものだったのかもしれない。

それにしても、三谷さんが書く隊士達は、本当に憎める人が居ない。
最初は「ちょっと嫌なやつだな~」と思っていても(観柳斎や伊東先生然り)
最後には必ず「良い人」でいなくなっていく…。
うーん、良い言葉が見つからないのですが良い人というか、
その人にはその人なりの思いがあって、それ故の行動や言動
だったとかその理由が次々と明らかになっていくんですよね。
今回も近藤さんと和解して月明かりの下、晴れ晴れとした顔で
歩いて帰っている伊東先生の姿を見て、その後の展開を思うと
急に切なくなったり…。三谷さんにしてやられたりですね(笑)

そして、今日。家に帰って寝て、目が覚めたのは20時15分。

・・・寝過ごした!!!

と焦って、テレビをつけたら、徳川慶喜が大阪に行くと宣言していました。
ちゃんと目覚ましかけてたのに…不覚。けど、途中からでも見れて良かった。
今日はほぼ日で言う「駅」の回なのかな?歴史的の流れから見ると、
「道」の回でしたよね?ここ数回で、時代も新選組を取り巻く環境も
めまぐるしく動いて、新選組が時代に流されるまま、という構図が
強くなったというか…けど、今日の近藤さん、すごい格好良かったです。
水戸藩の人に言った言葉とか、今までとは違う雰囲気な感じがして。
もう局長にしか見えないです。そして、その覚悟がまた切ない。

そして、島田さんの台詞。前にいっぱい改名したっていう伏線が
こんなところに…!沖田の病状もますます悪くなってそうだし…
あの顔の血の気が無さとあの縁側に座ってる背中が切なすぎます。
全員集合していたシーンを見て思ったのですが、思えば、最初から
居た人達もほとんど居なくなってしまったんですね。
前だったら、試衛館幹部が集まって話をする時には、
たくさんの人が居たのにその少なさに悲しくなりました。

来週は鳥羽伏見の戦いが始まります。そして、源さんが…
予告見て泣いたのなんて初めてです。もうヤバイです。
山南さんの時も平助の時も相当な衝撃でしたが、
それ以上になりそうな予感です。はー来週が辛い。

今日は月に一度の争奪戦。決戦は金曜日ならぬ、決戦は日曜日。

今回は前回よりちょっこす早めに起きて、並びに行ったのですが、
もう既に並んでいる人が…!他のぴあに並びに行こうか迷うが、
いちかばちかの賭けには出る勇気が無く…サティまで不便すぎるわ!
そんなこんなで大人しく並んでいると、朝早いのにも関わらず
お友達が来てくれました。もう、本当にありがとうございます…!

友達も昨日の夜は完徹だったらしく、二人して異様なテンション。
朝っぱらから喋る喋る(笑)寒さもなんのそのですよー楽しかった!
そして、少しして、後ろに並びに来た方を見てビックリ!
前にもチケット並びで一緒になって、初対面にも関わらず、マックで
喋り倒した方でした(笑)まさかまた出会うことがあるとは思わず…
しかも、結構前のことなのに話した内容とか覚えてて頂いてて
嬉しかったです。こういう偶然もあるんだなぁとしみじみ。
その方の話を聞くと、何やらジャニーズの人達が出る舞台の店頭発売が
あるとのこと。しかも宝塚の人も出るとか…最強タッグじゃないですか!
ドキドキしつつ、色んな方法をあれこれ考えつつ、迎えた10時。

奇跡が起きて、なんとか目当てのものは手に入れることが出来ました。
朝早くから手伝ってくれたお友達、本当にありがとうございました。
テンション上がりすぎてすみません…異様なテンションでした。
そして、サンマルクでお茶。今日も色んな話出来て楽しかったです。

そして、家に帰って泥のように眠る。睡眠は大切です。
なにも考えず、ただひたすらチケットを取ることだけを考えてたんですが、
よくよく考えたら、プランの本公演前日にFFLがあった…!
バイト、土日挟んで三日間も休めるのかな…?
うわーどないしよ!いや、本公演は絶対に見に行きます(笑)
状況を見て考えなければですね…けど、12月のFFLは出演者変更で
カリカとニブンノゴ!が来広だもの、見たい!(やっぱり)

*追記*

先日の大阪滞在記、こっそりUPしました。
お誕生日会やら後藤さん単独のこともチラリと書きました。
お時間ある方は読んでやって下さいませ(笑)

大阪滞在記、二日目。

人の家だと言うのに、思いっきり爆睡。
友達が仕事に行ったのすら気づきませんでした…本当にすみません(汗)
お言葉に甘えて、友達が帰ってくるまでお留守番させて貰ってました。

そして、友達も無事(?笑)帰宅して、一緒に難波へ向かった…
のですが、やっちまいました…!えー普通に環状線で迷いました。
新今宮で難波行きに乗り換えないといけないのに、喋りに夢中に
なってたせいか、乗り換えてふと外を見たらさっき見たはずの風景が。
…デジャヴ?(清水くんby「ジョビジョバ大ピンチ」)焦った…

そんなこんなで、なんとか難波に到着。
環状線は未だに把握できておりません。外回りと内回りって何?
うちの地元なんて、ホームふたつ(上りと下り)しかないですもん!(笑)

そして、本日のメインイベント!灘儀君のお誕生日会へ行ってきました。

去年の12月、浅越君のお誕生日会から始まったプランのお誕生日会。
今回が最後のお誕生日会です。もう一年経つんですね、早いなぁ。
他のメンバーのお誕生日会では、すみっこのほうでお父さんのように
見守っていた灘儀さんが今回の主役。今までのお誕生日会ではあんまり
発言ポインツ無かったので、舞台狭しと動いて喋りまくる灘儀さんが
見れて嬉しかったです(笑)そんなこんなで、気になるポインツしたため。

・お誕生日会恒例の主役登場の一言は「い~い薬です」!
・メンバー入場時。5人が通りすぎ、自然と無くなる花道。
 お客さんに紛れて「すみません、すみません」と進む影の構成員…。
・オレンジ色を着用が強制ではないお約束。しかし、少なめだった模様。
・ヤナギさんが最初に着ていた赤色のシャツの素材が気になる。
・いつもに比べてまったりな雰囲気。い~い心地です。
・沢山のプレゼントに囲まれて、次々と広げて嬉しそうな灘儀さん。
・スパイダーマンやナイトメアをはじめ、漫画&映画関連多でした。
・スパイダーマンマスクと被る灘儀さん。顔見えなくても灘儀さん。
・「世界一硬いおせんべい」は鶯ボールの茶色い部分くらい硬い!
・「ハイスクール奇面組」の本を見つけて、一堂零の成績に(オールゼロ)
 「ありえませんね、これは」とやたら冷静なツッコミを返すゴエさん。
・覚さんからのプレゼント。「最初でMAX叩き出します!」と宣言。
・「藤子F不二雄先生が初めて書いた、今だったら300万は下らない作品」
 と満面の笑みで語る覚さんが差し出した箱を開けてみると…
 「お父さんが心配性の話やないか!」
 岡田あーみんの「お父さんは心配症」が入っておりました。
・昨日の「かえしかた講座」を思い出しました(…)。
・ゴエさんからは万歩計。ニアミス…!!全員から「5桁じゃ足りん!」
・お酒好きの灘儀さんのために、ヤナギさんからは「ナポレオン」を。
・出てきたのはナポレオンという名のバックミラー(2300円也)
・ゴエさんを「浩志」、ヤナギさんを「学」と断固として呼ぶ灘儀さん。
・スパイダーマンと間違えてスモークサーモンを、スヌーピーと間違えて
 茶クーピーを、ジャッキーチェーンと間違えて1円と書いたジョッキを
 買ってきた鈴木さん。嬉しげに手渡すが、出すもの出すもの勘違い。
・お誕生日会恒例の久馬さんのケーキボケ。箱は異常無し。
・出てきたのはスポンジケーキならぬ、スポンジ!
 「灘儀さんお誕生日おめでとう」とチョコ付き。
・本物のケーキはフルーツ盛りだくさん。フルーツ大統領。
・「書いてたら3000ページ以上になった」らしく、やたら短い年表に。
・陰と陽を兼ね備えた小学生時代。友達は「大物政治家」(byヤナギブソン)
・ほとんど「がんばりましょう」の通知表、先生「指導を続けます」と宣言。
・ヤナギさん鈴木さんに続き、恐るべし癖が発覚。卒業アルバムは大切に!
・若かりし頃のスミス夫人。変わってませんね、二人とも。
・ひろしちゃんに内緒で履歴書を吉本へ。届いた合格通知を見て
 何も知らないひろしちゃんが放った一言「俺、吉本にスカウトされた!」
・NSC卒業したての頃の恥ずかしいVTR披露。朝8時半からの生放送番組。
・司会の大木ひびきさんに朝から非常に答えにくい質問をされるスミス夫人。
・「何を言いたかったのかわからない」「もっとちゃんとした服を」と
 ゲスト陣にコメントではなく、ダメだしされるスミス夫人。
・最後までやたら腰の低いスミス夫人。何十回とお辞儀をする灘儀さん。
・ゴエさんが初めて行った2丁目で見たのはスミスの火事コント。記憶力すごい。
・最後のお返しコーナーで、プレゼントを選ぶ方法に血が騒いだ構成作家。
・「いいですね、この選び方」と感心するも「前からやん」と鈴木さん。
・めっちゃでかい声で「うそーん!」て言ってました、うそーんって…
・「こんなにたくさんの人に祝ってもらって、嬉しかった。
 墓場まで持って入ります。」と灘儀さんからの挨拶。
・メンバーが去った会場のBGMは尾崎紀世彦。最後まで素敵!

そんなお誕生日会。ってか、長っ!(苦笑)読みづらくてすみません。
覚氏のプレゼント発見率は相変わらずすごいですね。
それにしても、今日のパーマのうねり凄かったなー(そこ?)
やっぱり灘儀さん大好きです。ほっこり。

そんなこんなな二日間の大阪滞在記。
後藤さん単独に、灘儀さんお誕生日会、そして久しぶりに会う友達。
はじめて出会った方とも仲良くして頂いたり、お腹いっぱいの二日でした。
ミギちゃん、ナホちゃん、ジャージャ、ミフユさん、小野ねえさん、
本当にどうもありがとうでした。本当に楽しかったですー!

今回の大阪滞在でたっぷり充電できたし、明日からも頑張ろう。

| main |

