大阪滞在記、一日目。

8月以来の大阪。今日こそは大阪で買い物をすべく、早起き早起き。
今回は18切符も無いので、ちょっとリッチに高速バス。嬉しい!
私の中では普通:鈍行、背伸び:高速バス、高値の花:新幹線、です。
切ない…。いつか迷うことなく新幹線で行けるようになりたいものです。
バス内では思いっきり爆睡。何故か次の日朝早いと夜寝れないんですよね。
一回寝たら起きないので、寝過ごすのが恐いというのもあるんですが、
遠足前の小学生みたいな感じです。何か有効な目覚まし方法ありませんか?

そして、無事に大阪到着。お友達が来てくれて、一緒に買い物。
といっても、ほとんど喋ってばっかりだったような気がします。
お喋りは楽しいです、ほんとに。語っても語り足りないです。
目当てのものも買えて、大満足!かなりの優柔不断ですが、
これだ!と決めたら早いです。友達にびっくりされました(笑)
やっぱり大阪は物がいっぱいあって、いいですねー飽きません!
そんなに買えないけど、色々見てるだけでウキウキします。
長いことお付き合いさせてしまってごめんね、ありがとう。

そして、もう一人の友達と合流して、うめだ花月へ。
うちのような極度の方向音痴でも、いつも間にやらうめ花には迷わず
自然と辿り着けるようになりました。慣れってスゴイね。

そんなこんなで、後藤さんの単独見てきました。
後藤さんの単独を見るのもとっても久しぶり。しかも、今回はネタライブ!
ネタライブ見るのって、ほんといつぶり?と思ってしまうくらい(笑)

そんな今回のライブは全編ネタ尽くしの2時間半!
来年秋までのスタンダードのネタになるであろう、新ネタ5本と
ひとつの大きな長いコントの6本のネタで構成されておりました。
後藤さんらしいネタがたくさんでしたね~、後藤さんの日記にも
あったように、各自で想像するネタが半分以上ありました。
そういうネタ好きなので、個人的にはお腹いっぱい!

ネタの合間のトークで「だるまさんが転んだのネタ全く受けない」と
仰ってましたが、やっぱりスタンダードとかでは厳しいんですかね…
あのネタ大好きなんやけどなぁ、うーん。これも贔屓目かしら…。

そして、今日のライブを見ていて一番感じたのは、後藤さんの変化。
変化っていっても、自分が勝手に思ってるだけかもしれませんが、
後藤さんの声とネタでの芝居の感じとか、すごい変わりましたよね?!

前まで、小さい声で喋ると聞き取れないこと(トークとかで)が
多々あった気がするんですが、今回、ネタ中小声で喋る部分とか
ちゃんと声が通ってて、しかも、全体的に声も大きくて聞きやすくて。
ネタの雰囲気もなんとなく変わったような気がしました。はい。
てか、何様発言ばかりしてますよね…すみません。
それくらいビックリしたんです、腹筋さんの威力?!

そして、6本目のネタ「原付のオバハン」のオチが…!
心の中で「うわぁ!」ってなりましたもん!あんなん大好き(笑)
「奴らしい」ネタもどれやろー?と思いながら見てたんですが、
果たしてどのネタなんでしょうか。あのオチに「もしや?!」って
なったんですが、あくまでもこれは個人の予想ということで。
後藤さんの振り返り日記を楽しみにしとこうと思います。
このライブはいづれライブレポみたいなもんをしたためます。

そして、夜はお友達の家にお泊りさせて頂きました。
いつも本当にありがとうです。帰っても、お喋りは尽きることなく…
しかし、数時間前に後藤さんの単独見たのに、明日は灘儀さんのお誕生日会
だというに、何故かジョビジョバナイトが繰り広げられました(笑)
まさかジョビジョバの話が、「さるしばい」の話が通じる人がいるとは…!
懐かしさと嬉しさでいっぱい語ってしまいました、懐かしかったなぁ。
地元に帰ったら「さるしばい」借りてきます。セガールが死んだ?!

結局、寝たのは4時半過ぎ。もはや朝ですね。
「寝よう」と宣言してからが長いですが、布団を敷くと
のび太にも負けず劣らずの早さです、二人とも。

ExciteブログでゆずのONEツアーのポラ日記が始まったそうです。

3枚目の岩ちゃんのポラ…字、汚なっ!(笑)
けど、なんか好きなのです。あの○岩ってのとセットで。
会報でまだ黄昏日記の「岩沢の目」やってるのかな?!
あれ大好きでした。毎回、あの一言が楽しみでニヤニヤしてました。
そして、悠仁のポラはY井くんじゃないですかー!
密かに吉井さん大好きなんです(笑)
ゆずのスタッフさん、みんな好き!

実はまたFCに入りなおそうかと目論んでます。
武道館行きたいなーというか、もう一度あのライブが見たい。
冬至の日は今年は何処なんでしょうか。関西希望で…!
いや、出来ればそれより西に来てください、是非(笑)

今日の土曜スタジオパークは「新選組!」特集でした。
そして、スタジオゲストは三谷幸喜さん。

すんごい濃い内容やった…!明日の竜馬暗殺の背景・予告に始まり、
竜馬役の江口さんのインタビュー、新選組!クランクアップの模様、
二本松での山本耕史と堺雅人が行く、と…盛りだくさんな一時間。
ニヤニヤが止まりません(笑)三谷さん、おもろい人ですねー!

思えば、「新選組!」も残すところあと数回なんですよね。
クランクアップの模様が流れてましたが、ほんとに終わるんだなぁと
しみじみ。その模様を見て、ちょっと淋しくなってしまいました。
元々、新選組が好きやったのですが、始まる前はこんなにハマるとは
思いもよりませんでした(笑)明日はいよいよ竜馬暗殺ですね。
そして、来週はついに…今日の予告見ただけでもドキドキです。
早く見たいような見たくないような。

そういえば、今日は京都で山本耕史さんとぐっさんのトークショー
だったんですよね。最後の最後まで行こうかどうしようか迷いましたが、
結局行けず…が、しかし!何やらサプライズゲストとして、源さんこと
小林隆さんも出られてたそうで…ちょっと!それならそうと早く言って
下さいよー!(サプライズの意味無し笑)うーん、豪華で羨ましい!
源さんは来週のスタジオパークまでのお楽しみにしておこう。

そうそう!今日の土スタの山本耕史が行くで堺さんと対談されてましたが
あの二本松で副長ズのトークショーに続き、源さんと周平のトークショーも
あるとか…!二本松すげえや!いつも絶妙な組み合わせですね、二本松(笑)

と、こんなのん気な話をしてる間も新潟では地震が…心配です。
かなり大きな地震やったみたいですが、ふらっと遊びに出ていて
全く知らず…夕方帰ってテレビをつけたら全部が地震のニュースで
ビックリしました。台風の次は地震と…なんか色んな自然災害が
立てつづけて恐いですね。これ以上起こらなければ良いのですが。

やっとこさ発表されましたねー!12月のうめだ花月!

プラン本公演は今回、7公演もあるんですね。
すごいなぁ。けど、今から楽しみです。覚さん脚本どんなやろう。

そして、12月からの芝居もん。
水玉とプラン、そして後藤さんとライセンスの芝居もんが
非常に気になります。東京組との組み合わせ、興味津々。

あと、密かにTKFの旗揚げ公演が気になります(笑)



後藤さんの公式HPより抜粋。

12/25(土)
『2004年クリスマスSP~今年もあと少し!
一年の感謝を込めて今夜は全部見せちゃいます~』
出演/後藤秀樹、ゲスト多数

後藤さんの12月のライブ、クリスマス当日なんですか…!!
またおいしい日にちですねー!わー行きたい、行きたい!
え?クリスマスの予定なんて所詮バイトぐらいですから(…)
いやぁ、お祭りな予感しますねー楽しそうな感じがプンプン。

そういえば、1月はまた後藤さんのお誕生日会あるんですよね?(笑)
よく考えたら、後藤さんのライブも全然行けてないなぁ…。
12月のうめだ花月の予定ももうそろそろでる頃かな?
プランの本公演はいつなんやろう…上旬なんかなぁ。

うし!頑張って働くぞー!楽しみがいっぱいいっぱい。
今年のゆず冬至の日はいつなんかなー?てか、あるのか?!

はい、というわけで!(悠仁調)行ってきました!
ゆず体育館ツアー2004『ONE』@広島グリーンアリーナ!

実は今回のライブ、前日まで行ける予定ではなかったのです。
チケット争奪戦に敗れたけれど、今回のライブはどうしても行きたくて。
前回行けなかったこともあったのですが、無性にゆずの二人の歌が
聴きたかったのです。日にちが近づくにつれ、その行きたい思いは
強まるばかり。ひたすら金券ショップを巡ったりしてました。
しかし、そこに並ぶチケットは到底出せる金額ではなく…

そして、半分諦めかけていたライブ前日。
幸運なことにチケットを譲ってくださる方が見つかり、
見に行けることになりました。幸せ者です。
本当にありがとうございました。

当日は台風も近づいてることもあって、あいにくの雨模様。
ゆずライブを見るのは去年の冬至の日以来、ホールライブは
すみれツアー以来。そんな天気もなんのその!
見に行けることが本当に嬉しくって、なんかわかりませんが、
一日中、ありえんくらい緊張してました。残念です、はい。

そんなこんなで、ソワソワドキドキしながら会場へ。
今回はそのチケットを譲って頂いた方とご一緒させて頂いたのですが、
人見知りの私にとってはライブの緊張もあいまってドキドキ最高潮。
けど、そんな私の人見知りも吹っ飛ぶくらい、すごく素敵な方達で。
初対面にも関わらず、アホみたいに喋り倒す私に、笑顔でお相手して
下さったり、ゆずの話もたくさんしたり、本当に楽しかったー!

お決まりのラジオ体操。多分、ここでのラジオ体操が一番
テンション上がるラジオ体操やと思います(笑)

そして、いつもとは違うアナウンス。歓声でいっぱいの会場。
もう鳥肌がたってしょうがなかったです。この瞬間が一番好き!

久しぶりに見たゆずの二人は、二人の歌は、ずっと変わらず、
そこに、そして今、目の前にあって。それが、ただただ嬉しくて。
岩ちゃんのつき抜けるような真っ直ぐな高音ボイスと
悠仁の真っ直ぐな歌と笑顔。鳥肌と涙が止まりませんでした。

ライブ終わっても、未だ余韻覚めやらず。
今回のライブは本当に良すぎた。見に行けて本当に良かった。

そうそう!帰りに会場を出ようとした時に、かの有名な(?)
水野さんと中川岳さんとすれ違ったんですよー!
お、男前!(笑)ちょっと有名人見た気分(単純やなー)

そんなこんなで、以下、ネタバレ含んだ個人的な感想をつらつらと
書いております。これからライブに行かれる方は、お気をつけを…!

やっぱりライブは初見で見るのが一番!やと思いますので…
そして、気持ち悪いくらい長いです、ご了承下さい(笑)

【続きを読む】

ゆず体育館ツアー2004『1~ONE~』に行ってきました。

とにかく、全てが良すぎました。

書きたいことは本当にたくさんあるんだけれど、
今はまだ上手く言葉に出来ないのです。
ゆずに感謝して、色んな人に感謝して。

行けて良かったと、やっぱり大好きだと、心から思った時間。
また後日改めて書きます。この余韻でしばらく頑張れそうです(笑)

今日は朝からテンション上がる出来事がありました…それは!

明日の花まるカフェのゲストが…
堺雅人さんらしいですよ、奥さん!

久々に朝早起きして、何気なく花まるマーケットを見ていてビックリです。
早起きして良かったと今日は本当にしみじみ思いました(笑)
うわードキドキです。がっちりビデオ予約です。楽しみです。

今日の『恋するハニカミ』は中村勘太郎さんが出演されておりました。

そして、今回のスタジオゲストは堺雅人さんですよ!
こりゃ見るしかないでしょう!(笑)ってことで、ハニカミ再び。

相変わらず、背中が痒くなるような甘酸っぱい展開盛りだくさん…!
やっぱり恥ずかしいです、あの番組を直視するのは(笑)
けど、今日の二人は爽やかで良かった!(お相手は新山千春さんでした)
勘太郎氏、爽やかです。白いタキシード姿似合いますねー!
さすが歌舞伎界の貴公子なだけあって、井出達が素敵ですね。
姿勢とかシャンとしてて、格好良いです。新山さんも可愛かったなぁ。

けど、けどね…!
スタジオの堺さん、あの人やっぱり天然さんですかね?(笑)
真顔で放つ一言一言が面白すぎです。絶対そうに違いない。
しかも、眼鏡掛けてたんですよ…反則!(何が)
目を奪われっぱなしです。あーぁ。残念極まりない。

月曜日から始まった第2期生による、新生ワイ!ワイ!ワイ!。

今日、水曜日はカリカの日だったのですが、いやぁ、面白すぎた!!
初回の放送だと言うのに、ほんとに観覧のお客さんがいなかったり、
やたらティーンエイジャーに心配されていたり、初っ端から鬼を語り倒して
放送事故になりかけたり…私も「段田安則は青」には同感です(笑)

そして、なんといっても今日の有名人携帯電話の旅!
昨日のTむらけんじさんから紹介された有名人は
南海キャンディーズの山里さんでした。
カリカと山里さんの素敵コラボ…!すげえ!
山ちゃんは電話でも相変わらず面白すぎました。

そんなカリカのワイ!ワイ!ワイ!

某SSTVで現役VJをしているにも関わらず、
「だって、ミュージシャン絡みにくいもん」
と言い放った家城さん。錦糸町で働いている
ミャンマー育ちのヤシロヒロ子さんの悩み相談。
常に時間を気にして、最後の最後まで噛みまくってた林さん。

「学園祭の仕事下さい!」と真顔で頼み込んだり、
水曜の基本的テーマは「媚び売って人気者」だったり…

お昼からそんな濃い一時間でした。
いいとも越えてたよ!(笑)来週も楽しみです。

松口さんの毒針日記が10/1から復活してたのですね!

しかも、宣言どおりのseesaaブログじゃないですか!
相変わらずの松口節全開の日記ですね、しかも文字ばっか!(笑)
けど、長くても全然読むのに苦痛を感じさせない文章ってのがすごい。
松口さんの書く文章大好きなので、日記復活ほんと嬉しいです。

この間はフランス行かれてたんですね。大上さんのおーうえ日記とは
対照的すぎて笑いました。大上さんは食べ物のことばっかなのに(笑)
そして、毒針の頃とは違った人達の名前がチラホラ出てきて
(宮地さんとかトシさんとか)これまた楽しいです。

うーん、これからも楽しみ!生活を圧迫しない程度に頑張って下さい。

そして、ネット繋がりでもうひとつ。
「新選組!」でカメラマンをされている辻野カヅオ氏のサイト。

「ひとりごと」というコンテンツで「新選組!」の裏話?をチラリと
書かれてるのですが、最近は毎日のように「今日は○○さんが撮了!」と
いう文字を見て、終わりが近づいてるんだなぁとしみじみ。
とある登場人物の最期の様子もチラリと書いてあったのですが、
読んだだけで涙でそうでした、絶対映像で見たらヤバイ!(苦笑)
そして、「新選組!」自体ももう明日でクランクアップらしい…。
こんなにハマリ倒すとは思わなんかった…今度のトークショー行きたい!

本日、今年初の学園祭。

台風でどうなるかと思いましたが、お昼は雨も止んで一安心。
が、しかし…!ブラザース目当てで行ったのですが、不安的中。
台風のため出演者変更になったとのこと…ショボボンヌ。
こればかりは仕方無いけど、ほんま台風もういいです(笑)

そして、ブラザースとルートの代わりに笑い飯とブラマヨが代演。
変更を告げた時の笑い飯の大人気っぷりにビックリでした。すごいな~飯!

トップバッターはネゴシックス。
スケッチブックネタでした。良いですね~大好きです。
学祭ということもあって、男の人もたくさん居たのですが、
ネゴちゃん一番人気でした。登場した途端、大歓声。
隣の男の人が「すげぇ、すげぇ」と連呼してました(笑)

笑い飯。
漫才。小さい頃の話のネタでした。これまた大人気。

ブラックマヨネーズ。
漫才。大学生になりたいというネタ。
久々に生で見ました。今更ながら小杉さんの痩せっぷりにビックリ!

$10。
漫才。学校の怖い話~除霊のネタ。
もはや広島=$10みたいな公式がなりたってるみたいです(笑)

そんなこんなな学園祭。微妙なレポですみませんです。
けど、久々にネタをたくさん見れて楽しかったですよー♪

実は他の個人的なことで気が気でなくて、あんまり集中して見れんかった…。
別にそんなことする必要も無いんだけど、無意識に緊張の糸張り巡らせてた
らしく、一緒に行ったお友達にも気ぃ使わせてしまった…ごめんなさい。
全てはあの場所が悪いの!(笑)周りを見る余裕すら無かったですよ。
高校生か!っていうツッコミです、ほんまに。
けど、ちょっとだけでも会いたかったな~なんて(ボソリ)
まぁ会ったら会ったで、テンパってしまうのは目に見えてるので
会わないほうが良かったんでしょう。そんな自分が気持ち悪い!

今日はひとり家でまったり。というか、ぐうたら生活です。
家での格好やらは人様に絶対に見せられません。20代の格好じゃないです。
そんな格好で今日はひたすら撮り溜めてたビデオを見てました。至福の時。

『ワイ!ワイ!ワイ!祭vol.2 卒業SP』

やっとこさ見ました、ワイ!3祭。前回に比べ、アシスタント陣も沢山
出てて嬉しかった!吉村さんの脇ダンスは相変わらずスゴイ…(笑)
祭の目玉、ユニットコントも面白かった~!個人的に「風見鶏」の
放送コードギリギリのしょーもないコントが大好きでした(笑)

そして、EDで第2期のMCが発表されておりました。
来週からはトータル、ハロバイ、カリカの東京組に加え、大阪から、
チュート、baseトップ組になるそうです。楽しみ半分、悲しさ半分。
今日の祭が本当に総集編的な内容で、「最後、最後」と思って見てたん
ですが、終わってしまえば、あっという間でしたね~
なんだかんだでやっぱり淋しさも大きいです。
そして、やっぱり第1期の人達好きだった!としみじみ。
この番組が無かったらきっと東京芸人さん達も今ほど興味持って
無かったと思うし、ましてやピースやノブシコブシも知らないまま
だったかもしれない。うーん、けど、これも始まりの終わり。
それはきっといつもこんな感じなのでしょう。お疲れ様でした。

『曲者』

やっぱり、30分はやっぱり短すぎるよ…!
実際は3時間近くあったとかで、もう少し見たかったです、はい。
けど、出演してた人達全員の模様はちゃんと流してくれて、満足!
流してくれるだけでも嬉しいので、贅沢は言うまい(笑)
とりあえず、一番聞きたかった竹森さん作詞・作曲「ぬか漬けの歌」。
初めて歌ってる姿見たのですが、なんかやっぱり違和か…
いや、歌はめっちゃ好きなのです。歌も上手いし、歌詞もイイし。
なんでょう、箱入りでウザイキャラが定着したから?
未だに竹森さんの歌はなんか不思議な感覚です(失礼な)

SBPFも初見。チャイマの単独でかかってる曲もSBPFの曲なんですよね?
樅野さんもトータルの二人も別人すぎてビックリ。ダルシムダンスを
マンキンでやってる人と同一人物だとは思えません(笑)

盆地はフットの後藤さんがギターをしててビックリ!
2丁拳の「蛍光灯の虫」もGBもフルで聴けてお腹いっぱい♪

『新選組!第39話「将軍、死す」』

やっとこさ見れました。ちょっこす見る時間はあったのですが、
なんかこれは一気に集中して見たかったので(変な俺様ルール)
いや、今回はとにかく源さんが素敵すぎた…!
周平とのシーンがすごい良かった。その時、平ちゃんが言った台詞とか、
とても重くて。そして、沖田さんの変化が更に顕著に表れてきたというか。
土方さんの久しぶりの激しいツッコミとやらしいニヤリ顔も見れて嬉しかった
のですが(笑)それを含め、今回のは「楽と哀」の対比がスゴイ隣り合わせで
表れてた回やったなぁと思いました。来週は平ちゃんの旅立ちですか…。

| main |

