大阪滞在、最終日。

本日は乙女ジャージャとセレブなほちゃんと共に京都観光。
念願の勝手に新選組ツアーin壬生を慣行して参りました。こちらは光縁寺。
山南さんをはじめ、たくさんの新選組隊士達が眠るお寺です。
うまく言葉に出来ないのがもどかしいのですが、住職さんからお話を
聞かせてもらったり、お墓参りをさせてもらって、なんでしょう。
不思議な感覚というか、数百年前、あの人達も同じこの場所に
居たんだと思うと、その存在がものすごくリアルに感じて。
本当に実在した人達だったんだと、改めて実感したりしました。

光縁寺や壬生寺、そして壬生の道を歩きながら、数百年前、
新選組の隊士達も同じこの風景を見てたのかなぁとか、
何を思いながらこの道を歩いてたのかなぁとか色々と考えたり。
そう思うとなんだか、とても感慨深いものがありました。

その後、壬生寺やら八木邸(外からだけですが…高いんだもん!)や
前川邸の出窓があった場所を見て、山南さんの回を思い出したり。
また機会があれば、その他の所縁の地も見て回りたいですね。
勝手に新選組ツアー第2弾、是非!まだまだ熱いです、京都熱。

そして、その後は鍵善良房にて念願の葛きりを食してきました。
初めて食べました、あんな葛きり!!

今まで食べたことの無い食感、今まで食べてきたのなんやったん!って
感じの葛きりに大興奮(笑)ただ、その出てくる言葉が「麺みたい!」
「マロニ-やわ!」とか残念極まりない感じでしたが(笑)
本当にそれくらい美味しかったんですよー!さすが老舗甘味処。

しかし、数分後。
最初のほうはもう本当に美味しくて、箸も順調に進んでたんですが、
あまりの量の多さに先程のテンションの上がり具合もどこへやら。
美味しいんです、本当に美味しいんですよ…けど、けどね!
量がもんのすごいんですよ、この写真でわかりますかね?
器が割り箸の2/3の大きさです。しかも縦長仕様。

…確かに値段と量は比例してるけどー!(ストリーク風)
いつかまた行った時は確実に2人で一個やと勉強致しました。
量があの半分くらいやったら丁度いい感じでございます。
なんとかかんとか完食。けど、念願の鍵善の葛きり。
美味しく頂きました。あれは本物に間違いない!

そんなこんなで、電車の時間になり、名残惜しくもお別れ。
お付き合いしてくれたお二人、本当にどうもありがとう。
よく考えたら、この大阪滞在で毎日お世話になってましたね(笑)
いっぱい喋って、いっぱい笑って、新しい発見もたくさんあって
本当に濃い楽しい三日間でした。ありがとう。

大阪滞在、二日目。

今日は当初、広島の友達が丁度大阪まで出てくる予定があって、
一緒に遊ぶ約束していたのですが、友達が急遽来れなくなったとの
ことで、時間を持て余しそうやったんですが、素敵なお誘いを。

そして、京都にあるお友達の家にお邪魔させて頂きました。
とりあえずその道中、自分の方向音痴っぷりに改めて驚愕です。
「さっき、ここも通った…よね?」という道を何度通ったことか。
なにはともあれ、無事辿り着けて一安心。

友達の家に上がらせてもらうやいなや、昨日の新選組を鑑賞。
はーなんだ今週の新選組!!…コントじゃないですか!
先週の放送の反動?!と思うくらい、テンション高い回でしたね。
うーん、面白かったー!友達と一緒に観る機会もほとんど無いので、
ワイワイ言いながら観るのもとても楽しかったです。
やっぱやらしいわ…土方さんの流し目(笑)

そして、うめだアワードも。もう灘儀さんに惚れ惚れ。
やっぱすげえや、あの人!あと噂のHIDEKI…あの人もすげえや!(笑)
がっつり直視出来んのですが、指の隙間からチラチラ見たい感じです。
「うわーうわー!」言いながら、チラチラ見たい(笑)
はーこれまたスゴイ衝撃でした。飛び跳ねてたな~…(遠い目)

一人で見るビデオも楽しいですが、やっぱり友達と一緒に
キャッキャ言いながら見るのが一番楽しいですね。
機会あれば、うちの家にも是非おいでませ!(遠い?)

そんなこんなで、大阪へ戻り、もう一人のお友達と合流。
朝、自転車並の速度で九州からやってきていた台風16号の影響も
受けることなく、無事辿り着けて一安心です。良かったー!

そして、「The Ten-Show」千秋楽を観覧。
プラン9の面々も言われてましたが…ぐだぐだでした(笑)
けど、そこがまた面白かったです。改めて色々と発見があったり。
それをふまえて、今回の公演の感想なぞをつらつら書いてみました。

というわけで以下、確実にネタバレしております。
今回の公演もDVD化されるそうなので、ご注意下さいませ。

【続きを読む】

今回も、いつものごとく青春18切符フル活用で大阪へ旅立ち。
始発に乗るため朝4時起きだろうが、新幹線乗れば1時間半で
行ける道程が6時間かかろうが、もうへっちゃらです。
そりゃ新幹線乗れるなら乗りたいけども、一回の往復代金あれば
18切符やったら2回も行けるやん!と換算してしまうあたり、
残念極まりない感じです(笑)今は時間より安さです。
うーん、チープな考え!けど、これも学生の特権でしょうか。

今回も始発に乗ろうと試みるも、またしても乗り過ごす羽目に…
台風来ると言うのに、早朝からチャリをぶっ飛ばしてなんとか乗車。
岡山-姫路間がもう少し本数あれば良いのになぁ。一時間に一本て!

そんなこんなで、なんとか大阪へ到着。
夏休みももう終わりということで、大阪駅は人、人、人。
未だにこの人ごみには慣れません。広島では考えられません(笑)

そして、お友達に連れられて、カフェ「太陽」さんへお邪魔。
お友達が参加されているフリペの折り込み作業のお手伝い。
単純作業が大好きな私にとっては、なんのその。その間のお喋りが
また楽しくて、話を聞いてるだけでニヤニヤ(危ないなー)
そして、初対面にも関わらず、美味しいケーキやたこ焼きまで
頂いてしまったり、あつかましさ全開で申し訳無い感じです。
楽しい話もたくさん聞けて、本当に楽しい時間でございました。

その後、うめだ花月にて本日のメイン?イベントでもある、
THE PLAN9 14th「The Ten-Show」を観て来ました。
とりあえずは…灘儀さん、やっぱりすげえや!(笑)

個人的にはとっても楽しめました。ああいう感じも大好きです。
舞台中にあれこれ考えると、話の流れについて行けなくなることが
多々なので(脳みそ足らん…)ぽかーんと観てたのですが、
後々に思い出して、「?」が「!」に変わったり、そんな瞬間に
ニヤリと出来る感じが大好きです。うん、単純にお腹いっぱい。
またこのことは後日改めてしたためようと思います。

そして、お友達と一緒にお友達宅に帰宅。
毎度毎度ご迷惑ばっかりお掛けしてごめんね。そして、ありがとう。

ネットをフラフラを徘徊していたら、こんなん発見…!

18日にツーナッカンが、そして、今日26日によしんばが
渋谷新人計画ファーストクラス3回合格、昇格決定!

おめでとうございますー!
しかも、二組揃って昇格とは…!わーい、嬉しいなぁ♪
これで、80バトルに出れるようになる…んですよね?
うん?違う?未だにルミネのシステムがよくわからないので、
もしわかる方いらっしゃっいましたら、是非教えて下さい…!

なかなか見ることは出来ないですが、二組とも東京で頑張ってる
みたいで嬉しいです。これからも頑張っていって欲しいです。
広島で変わらず応援しとりますよー!

個人的に10月の東京行きが決定したのですが、二組とも
いつ出るんやろか…なんとか見れることを願うばかり。
この調子で広島にも凱旋してくれないかなぁ…ね?(誰に笑)
ごじテレあたりでまたツーナッカンのロケ見たいです。

最後に超個人的私信>
これはもう見に行くしかないんじゃないの?!(笑)
いつか絶対実現させましょねー!

今日の新選組!何から言って良いのか、言葉になりません。

最初から最後まで、もう泣けて泣けて仕方なかった。
最初のお茶屋で決意の笑顔を見た瞬間から、ぶわっと。
ドラマ見てあんなに泣いたのはじめてかも。

山南さん、最初から最後までずっと笑顔でしたね。
皆から愛されてた人だったんだなぁと思うと本当に悲しくて。
なんでしょう、言いたいことはたくさんあるはずなのに、
上手く言葉に出来ません。最後の笑顔忘れられん。

NHKの新選組!公式HPに山南との別れという特集がUPされてて、
それ見たんですが…もう駄目だ、あれだけで泣ける(苦笑)

来週からもう山南さん、いないんですよね。

はーすごかった…今日のハニカミ。ね、見ました?!(誰に)
ヤナギブソンさんばりのギャ-!の連続でございましたよ。

…すんごい面白い、あの人!

そんなこんなで、初っ端から残念っぷり満開ですみません。
その理由は…勿論、これ!「恋するハニカミ」…!
本日は堺雅人さんが大河内奈々子さんとのデートでございました。

あの番組、過去何回か見たことあったんですが、どうも見てる
こっち側が恥ずかしくなって、途中でチャンネル変えたり、
最後まであんまりきちんと見たことなかったんですが、
(前回の藤原竜也さんの時も最後まで見れず…)
今日は何故か普通に見れました。むしろ面白かったー!(笑)

直立不動でのお出迎えやったり、待ち合わせ場所の感想が
「見たまんまやん!」だったり、運転は女の子に任せっきりで当の
自分は車に酔ってたり…天声慎吾でのもしや?が確信に変わりました。

うん、あの人は確実に天然に違いない。

けど、浴衣姿とかすんごい似合ってましたねー素敵!
大河内さんの浴衣姿もすんごい可愛くて、ほのぼので♪
自然と腕組みをしてたのはもう癖なんでしょうか(笑)
スタジオの山本耕二さんのトークも面白くて、お腹いっぱい。

ニヤニヤが止まりません。気持ち悪いですね、ごめんなさい。
ますます残念っぷりが増しそうな予感です。
明日の小倉行ってたら笑い飛ばしてやって下さい(…)

そういえば、来週のハニカミはインパルス堤下さんでしたが、
どういう繋がりなんでしょう?!うーん、気になる。

ギャー!!始発乗り過ごした…!
「ちょっとだけ」布団に横になったのがいけんかった…
ことごとく残念なようです。はー何やってんだ。
小倉まで行くのに大阪並に時間かかるので、泣く泣く断念。
新選組!の再放送を見て、気を紛らわそうと思います…


夕方、フラリとSSTVをつけっぱなしにしていたら、STUDIO GROWNに
浴衣を着た家城さんが…!あんなに浴衣が似合う男の人いませんね(笑)

しかも、今日のゲストはSOFFet!家城さんとSOFFetの二人との絡みは
なんとも不思議な空間でございました。けど、面白かったー♪
噂の(?!)SOFFetの夏休み41日間日替わりPVも見逃してばっかり
ですが(朝起きれない…)ピースとかミルククラウンとか素敵な
若手芸人さん達勢揃いで、コンプリートしたい勢いです。
残り10日弱は見逃さないように、早起きしましょうかしらね。

そしてそして、こんなんも見つけてしまいました。
やけに写真が男前すぎやしませんか…!(笑)

何やら土曜日に北九州で新選組トークショーとやらが行われるそうです。
そして、そのトークショーのゲストが山南さん役の堺雅人さん!
リバーウォーク北九州って何処ですか?小倉のほう?下関あたり?
あんまり九州地方に足を踏み入れたことがないので、全く謎です。
北九州か~…意外と近いようで遠い、と思いつつも、本気で
時刻表めくってみたり、今の勢いなら行ってしまいそうな自分が
恐ろしいです(…)前日、飲みなので、もっとよく考えよう。うん。
けど、見たい!やっぱり!(残念)

今週のワイ!ワイ!ワイ!はアダルトWEEK先輩SPということで、
今日、火曜日はタカトシに代わりハリガネのおふたりでした。

久々にハリガネ見ましたが…松口さん、どんだけお金好きなんですか(笑)
けど、やっぱり二人の喋りおもろいですねー!動いてるハリガネ見たの
(漫才以外で)かなり久しぶりかも。ニヤニヤしっぱなしでした。
今は昔ほどハリガネを見る機会も少ないですが(けど、広島には
結構来てるらしいですね?)来月、おでかけルミネで見れるので、
楽しみ楽しみ♪いつか東京でのソロライブも行ってみたいです。

9月のマンザイマニアもさておき、今月のEVENT5にも興味津々。
何やら、大上さんの子どもの名前発表と誕生の瞬間のビデオ流すらしい
ですね!「大人になったら困りそう」な名前ってなんだ?!
最近、おーうえ日記で既に親ばかっぷりが発揮されてて癒されます(笑)

広島へ帰ってから、夜は法事のために集まっていた親戚の方々とご飯。
来月、従兄弟のお兄ちゃんが結婚式を挙げるとのことで、そのお相手の
方も来られてたそうなんですが、すれ違いで会えず…残念。
うちとあんまり年も変わらない方だそうです。結婚かぁ…スゴイなぁ。
結婚式は遠方のため親しかお呼ばれされてないんですが、
親戚のおばちゃん達と結婚式するかしないかでプチ談義。
ブライダル関係の説明会で結婚式はウン百万かかると聞いて、
チャペル見て上がったテンションも夢は崩れ去りましたから(笑)

そんなこんなで、わちゃわちゃした感じやったんですが、
しかし、日曜日といえば…勿論、ね!新選組ですよ!

20時にさりげなくチャンネルをかえて、がっつり見てもうた。
山南さん…もう切なすぎる!絶対一人で見てたら泣いてたわ。
最初の方周りがずっと喋ってて、たくさんの話し声で全く
台詞聞き取れないくらいやったんですが、最後らへんは
みんな食い入るように見ててものすごい静寂になってました(笑)

はー来週はもう切腹なのですね…予告見ただけでもうヤバイです。
こんなに新選組(いや、山南さん?)にはまることになろうとは…
来週のこの日の日記はもう気持ち悪い内容になってると思われます。
先に謝っておきます、ごめんなさい(笑)

今から、もっかいビデオ見直してちゃんと台詞聞いてきます!

【続きを読む】

なんとか広島に帰ってまいりました。帰りの電車では爆睡。
しかも、思いっきり乗り過ごしました…気づいたら、降りる駅から
既に二駅も過ぎてて目を疑いました(笑)危ない危ない。
そのまま寝てたら下関まで行くところでしたよ(途中で気づくだろう)
こういう時、18切符って便利よね。使い道違うけどね…

大阪行き前日の夜はアテネの開会式に見入ってしまい、結局、
外が明るくなる頃まで起きてしまっていたので、始発で大阪へ出発。
その分は勿論電車の中で爆睡。完全に昼夜逆転の生活を送ってます。

そして大阪に到着後、急遽お誘いして頂いた某槻探検に行ってきました。
噂には聞いてましたが、とてもツッコミどころのある不思議な街でした。
昼は喫茶、夜は居酒屋(しかし全てがファミレスっぽい)というお店で
食べたランチは破格値だったり、ケーキがセットで10円だったり。
食事処なのにお店の名前が「ざっか屋」だったり、なんか旅館的な
香りが漂ってたり、トイレが全て違う方向を向いてたり…

けど、そこに居る間中ニヤニヤが止まらなくて、楽しかったー!
モノもたくさんあって人もたくさん居て、素敵な街でございました。
そして、ずっと探していたブツもなんとか見つかって、幸せです。
ご協力して頂いたお二人、本当にどうもありがとう!
お久しぶりの再会もめちゃくちゃ楽しい時間でした。

その夜は、真夜中まつり第2夜へ行ってきました。
ここのところずっと寝不足やったんで、睡魔に襲われたらどうしよう、
とか思ってたんですが、そんなことは一瞬たりともなかったです。
トーク、コーナー、歌と三部構成やたんですが、トークとコーナーが
面白すぎました。ロッシーのすごさを改めて知ったりしました(笑)

後藤さんの日記では不完全燃焼やと書かれてましたが…
確かに昨日後藤さんの声あんま聞いてないかも(苦笑)
けどけど、ライブ自体はもんそい楽しかったですよー!
HIDEKIのオーラは相変わらず半端ねぇ(byトータル)ですね(笑)

またライブの内容なぞ箇条書きなんかにして記録(主に感想)したため
ようと思ってますので、またUPした際は読んでやって下さいませ。

そうそう!昨日、ライブ前にチラシ置き場を探ってたら、
後藤さんと兵動さんによる噂のトークライブの詳細が載ったチラシが
置いてありました。本当に80名限定ライブなんですね!
ワッハのレッスンルームとは…!しかも、チケ代1000円て!
超破格値ですやん(笑)行きたいな~…けど、競争率すごそう。
兵藤さんのおもしろトーク聞きたい!うーん、検討します。

ってか、これはもう解禁…でも大丈夫なんですかね?
後藤さんの日記では「また書きます」とありましたが、既に花月に
置いてあるということは書いてもOKなのかしら?
@ぴあのHPにも詳細載っていましたので、ご確認を。

世間はすっかりアテネ一色ですね。あともう数時間で開会式かー!
かくいう私もその波に乗って、昨日の男子サッカー最後まで
見てしまいました。気づいたら新聞屋さんがきたので、ビックリです。
昨日は惜しくも負けてしまいましたが、また次回頑張って欲しい!

今回、NHKでアテネ関連の話題が流れると、必ずといって良いほど
ゆずのテーマソングが流れるので、ちょっと嬉しいです。
毎回あのサビを聞くと「おわっ!」ってなります。
あの曲の歌詞良いですよね。10月のライブが楽しみ♪

そんなこんなで、完全に昼夜逆転の生活を送ってるわけですが、
明日は大阪行ってきます。はい、アホです…もういいです(爆)
しかし、日曜日は法事の為、始発で帰広します。
どんだけ強行スケジュールやねん!(偽関西弁)
お坊さんがお経読んでる時に睡魔がやってこないことを祈るばかり。
そのため、親には言ってません。というか、言えません。
再来週にはプラン本公演が待っているから…!

そういえば、鈴木さんのお誕生日会、決定してましたね!
本公演楽日の次の日とは…プランメンバー本当に大忙しですね。
その日、うめだの出番もあるし、体調とか大丈夫なんでしょうか?

あーどうしましょう?どうします?(誰に聞いてるんだ)
さすがに3日連続で大阪居続けはどうなのって思うよね?(笑)

追記

そうそう!完全に書き忘れてましたが(笑)
縮小営業していたHPのほう、やっとこさリニューアルしました。
意外と早く作業が終わったので、早速UPしてみたりしました。
相変わらずへぼい感じですが、これからもよろしくどうぞ!

日曜日のお楽しみといえば、勿論?『新選組!』ですよ!
今日もがっつりテレビの前で正座して見てました(大袈裟)

とりあえず、明里さんが可愛すぎた…!
喋り方から表情、ひとつひとつの仕草まで可愛すぎる!
土方vs山南対立といううピリピリ感漂う中で癒されました。
そのシーンだけは山南さんのニヤニヤっぷりも増してて
こっちもニヤニヤ止まらなかったです(…)

そんなニヤニヤもある一方、今日の放送では山南vs土方の構図が
はっきり見えてきて切なかったです。あらすじを読んだ時は
土方と山南の意見の相違により、山南さんが孤立していくのかと
思っていたんですが(考え方が山南さん寄りですみません)
土方さん、なんつー複雑な表情するんですか…!
お互いわかりあってるのに、わかりあえない。

来週はいよいよ脱走してしまうのですね。
はー切ない…!今後の展開も早く見たいような見たくないような。
あ、土方さんの観柳斎に対するツッコミも激しくなるんですかね(笑)

あと「おたふく」の甘味が美味しそうでたまらんです。
鍵善の葛きりはどこへ行ったら食べられるんですかね??
そんな感じでもう新選組にどっぷりです。残念。

++追記++
今更ながら、たむけんのHPに浪速のヨン様が!チョケてはる…!

さっき後藤さんの日記を読んだのですが、明日(もう今日ですね)の
スタンダードで、だるまさんが転んだのネタやるんですね!
いいなー!見たい…!「これが見納め」と言ったNGKの単独で
一度見たっきりですが、数ある後藤さんのネタの中でかなり好きなネタの
ひとつです。後藤さんのツッコミでボケが見えてきて、「?」が「!」に
変わるニヤリとさせられる瞬間が大好きなんです。
それが新しくどんな風に変わってるのか興味津々です。

そして、興味津々といえば、8・9月の芝居もん!
作・演出が腹筋さんということで、とっても気になってます。
タイトルも「まどろみ戦士(Ⅰ)」…パートⅡもあるんですか?(笑)
後藤さんの他も個性的な人達ばかりだし、いつか機会を作って
見に行きたいと思います。完全な芝居ってのがとても楽しみ。
久々に「俺達は志士じゃない」ひっぱり出して見ようかな。

昔、シアテレであったピスタチオのビデオが数本残ってますが、
このお芝居かなり大好きです。最初は単に幕末ものってので
見たんですが(単純やな)見終わった後のあと余韻の残りっぷりたら…!
腹筋さんの演技、素敵すぎです。そして、ストーリー自体も。
そういえば、ピスタチオには佐々木蔵之助さんもいたんですよね。
あーお芝居が見たい…!!

| main |

