もう今年も終わります。
今年は本当に色々とありがとうございました。

今年も色々なことがありました。まず3月におっきな分岐点が
あったり(笑)たくさんお素敵な出会いがあったり、色んな
楽しい事や嬉しい事があったり。もちろん、色々と考える事も
反省点も色々とありますが、楽しかったです。

来年も相変わらずこんな調子でやっていくと思いますが、
よろしくお願いしますm(__)m

さーて、今日は7時からテレビにかじりつく予定です(笑)

その後、今日はホントは友達の家に泊めてもらう予定だったんですが、
遅くなってしまって迷惑を掛けてしまいそうだったので、事情を話し
一緒にオールしてもらえることになりました。

思えば、7年間も付き合ってる友達なんですが初オール。
今日は改めて友情を深めようってことで(笑)最初はとあるお店に
行ったんですが人が多くて入れず断念。その後、友達と別れ、
どうしようかと夜の難波をフラフラ。結局、ビクどんで数時間?
語り倒しました。毎度のことですね(笑)愚痴を言ったり、
近況報告したり。その後、カラオケにと思ってどこにしよかと
思ってフラフラしてたんですがジャンカラのお兄さんがカッコイイと
いう理由だけで(まんまと策略に乗せられた気が/笑)ジャンカラへ。

眠い眠いといいつつも、5時間歌い続け…最後は二人とも妙なテンション
でしたね。やっぱヤバイですね、女二人のカラオケは。
誰にも見せれません(笑)けど、かなり楽しかったです!
そんなこんなで気がつけば朝になり、ジャンカラを後に。
朝から「なんやねん」的な出来事があったりしましたが、
それを除けばかなーり楽しい時間でした。朝っぱらからのめるかー!

そんなこんなで、色々とあった二日間でしたがなかなか濃い1日に
なりました。付き合ってくれた方々、本当にありがとうございました。

そして、18切符を乗り継いで広島に。
地元の駅に着いたら人の居なさっぷりにビックリしました(笑)
そして、いったん家に帰った後バイトへ。若干強行スケジュールで
フラフラでしたが二日楽しんだ分、バイト頑張りました。
人間、あんまり寝なくても意外となんとかなるもんですね。

お待たせしてしまった方々、寒い中本当にごめんなさい!
しかも、着くなり早速迷うし(苦笑)本当にご迷惑お掛けしました…
反省しっぱなしです。みんな快く待ってて貰って、申し訳無さで
いっぱいでした…三角公園で急いでプレゼントをラッピング。
300円以内のプレゼントも迷った挙句、しょうもないモノになって
しまいました…が、みんな笑ってくれたんでイイです(いいのか笑)
広島をちょっとだけアピールしてみました。

そんなこんなで、いざ会場のTRIANGLEへ。
会場は写真で見たまんまの縦長で2階には赤いソファーが置いてあり、
それに軽く感動。そして、舞台上にプレゼントを置いてかかっている
音楽にツッコミをいれつつ開演をワクワクしながら待ってました。

イベントは本当「お誕生日会」っていうタイトル通り、プランメンバー
からのプレゼントや先輩や芸人仲間?からのビデオレターやらゴエさん
の過去やら盛りだくさんで楽しかったです!普段プランを見る機会も
トークも聞く機会も少ないので、かなり楽しませてもらいました。
それにしても、あんなにたくさんの人に祝ってもらえるってスゴイ
ですよね。羨ましいです!そして、あんなに「5」ばっかり並んだ
成績表初めて見ました。う、羨ましい…さすがゴエさん(笑)

そんなこんなでお腹いっぱいのライブになりました。
何やら『サークルS』以後、プランづいてますねぇ(笑)
いいんです!これからも心のままに生きていきます。

そしてライブ終了後、みんなでご飯食べて少し遊んでお別れ。
まだ数回しか会ったこと無いのに素敵なお付き合いさせてもらって
ホント幸せモノです。いつもありがとうございます。
そんなこんなで、なかなか濃い冬至の日の1日でした。

やっちまいました・・えーっと、また大阪に行ってきました。
「また?!」っていうツッコミは無しでお願いします(苦笑)

ゆずの冬至の日ライブが今年は「西へ西へ」ということだったので、
前々からどうしようかとずっと迷ってたんですが、兵庫であると
聞いて、もう勢いのみで行ってしました。大阪に向かう電車の中で
「こんなんでいいのか?」と改めて思ったのも事実(苦笑)

そんなこんなで始発で行こうという目論みも叶わず(やっぱり)
8時すぎの電車で出発。10時にライブ会場発表ということで
告知番号に掛けたら、思いのほかすんなり繋がってビックリ。
去年とか家から掛けてもなかなか繋がらなかったのに…
けど、注意事項が長すぎてなかなか会場名までいかず、
ひとり電話を聞きながらソワソワ。そんなこんなで、
今年の冬至ライブの場所は神戸ポートピア(?)でした。
毎年行けないって分かってるにも関わらず告知電話をかけては
良いな~と思ってたので、見に行ける事がスゴイ嬉しかったんです。
が、まだこの告知で場所を聞いた時点では実感湧いてませんでした。

そして、14時過ぎに三宮について、時間潰しのために神戸の街を
フラフラ。やっぱり神戸の街イイですね。大阪とかまた雰囲気違って
落ち着いてるというか…お洒落さんがたくさんでドキドキですが(笑)
ロフトでもうひとつの目的のためのモノも無事ゲット出来て、
いざポートライナーの駅へ。その時点で開演30分ちょっと前…!
いやいや、やる気がなかったわけじゃないですよ!?むしろやる気
満々ですから!(笑)一緒に行く予定だった広島の友達が遅れると
いうことで、先に行ってていいよ~と言われたもののあの会場で
ひとりで時間つぶしは無理!と思ったのと(小心者)
この後、もうひとつ大切な予定があったので、ギリギリの時間に
行くことにしたのです。会場に着くと、そこは人、人、人!

ポートライナーの駅に着くなりみんな猛ダッシュで凄かったです。
座って見れるスペースもあったので、座って観ようかと思ったんですが
途中で出れなくなりそうだったので、一番後ろの柵らへんで大人しく
してました。とりあえず、セットリストなぞ。

ダスキング/灰皿の上から/水平線/サヨナラバス/悲しみの傘/
歩行者優先/傍観者/ひだまりにて/カーテンのせい/無力/
言えずのアイライクユー/夏色/(アンコール)てっぺん

と、約1時間半ちょっとのライブでした。
一番後ろで見てたんですがちゃんと肉眼で見える距離で一安心。
冬至は「普段やらない曲をやる」というライブということで、
普段あんまり聞けない曲がたくさん聞けてよかったです。
カーテンのせいとか初めて聴いたかも。やっぱり生唄はいいですね。
野外ということもあって、ふたりの声の伸びがスゴイ良くて、
もう鳥肌モンでした。ちょうど夕暮れ時で夕日を背に歌ってる姿が
めちゃくちゃ素敵でした。そして、久々に生でゆずを見たということ
もあってか、歌聴いてたらなんか泣けてきまして…恥ずかしい!
そんなこんなでライブは進んでいったんですが、今日のライブでは
もうひとつ嬉しかった事が。ふとしたことからお隣に居た方とお友達に
なりまして。開演までお相手してもらったり、色々とゆずの話したり
ホント嬉しかったなぁ♪久々にゆずの話いっぱいしました(笑)
今思えば、ちゃんと名前とか聞いておけば良かった…!
けど、その方のおかげで待ってる間も寒さに負けず楽しく過ごす事が
出来ました。そんなこんなで、ギリギリの時間にアメ村へ…

今日は学校が授業無い日だったので、バイトの時間まで家でごろごろ
しながらTVを見ていたら、たまたま変えたお昼のNHKの番組でちょうど
紅白の曲目決定の速報をやってました。今年の「紅白」と聞いたら
見ないわけにはいかないじゃないですか!(別に?笑)

今年は何かと若いアーティストさんが多いような気がしますね。
昔は紅白といえば「演歌」中心みたいなイメージがあったので。
やっぱり今年の大晦日はTV局も争奪戦だから?!
そして・・目当てのあの人たち。
あいうえお順に発表されていたので、もちろん最後のほう。

あの・・「夏色など」ってどういうことですか?(笑)

特別待遇なのですか?!「夏色を中心としたメドレー」と言われて
ましたがどの曲歌うんでしょう?今から非常に気になります。
そして、何やらテツトモとはなわはペアで歌うとかで・・
オンエアバトルから多数芸人が応援に掛けつけるというのも
非常に気になります(笑)今から大晦日が楽しみになってきました。
さてさて、そろそろ現実を見てレポートを書くとします。

あれから無事バス乗り場にも戻る事ができ、朝早くに帰広。
予定の到着時間より早くに駅についたものの、電車は行ったばっかり…
意味無いじゃん!それから30分も無いってどういうことだ?!
30分もあったら家に帰れるのに…それにしても朝早くから学校に
行くのであろう高校生さんがたくさんいたり、朝から偉いなぁとか
思いつつ、大阪がえりのヘロヘロな自分を見てちょっと
「何やってんだ、自分」とか思いました(笑)

今日はお昼から学校だったので、家に帰って「ちょっとだけ」寝る
つもりが気がついたら爆睡(やっぱり)この間「遅刻しません」と
宣言した授業を思いっきりサボってしまいました…反省。

結局その後のゼミのみ出席してバイトへ。
二日ぶりのバイトは相変わらずお客さんの波は耐えることなく
続いてました。二日行かなかったら、ブランク気味でドキドキ(笑)

そんなこんなで、昨日の余韻を引きずったまま1日を過ごしてました。
帰りに星空を見上げてしみじみ色んなことを思い出したり。
今日も星がキレイです。

そんなこんなで、何故かハイテンションなまま朝を迎え、居酒屋を後に。
土間土間にいる間は全く睡魔に襲われなかったんですが、その反動からか
チケット発売に備えて入ったネットカフェではびっくりするくらい
爆睡してました…やっぱり私はどこでも寝れるということを確信。
10時ギリギリまで寝ててスミマセン;お見苦しいところをお見せ
しました…(爆)けど、後藤さんのHPの写真が新しくなっている
ことに気づき、それを見たら一気に目覚めました。
この間までの写真の人と別の方ですか?(笑)ええ感じですねー!
それにしても、TOPの写真の後藤さんは毎回違う人ですよね。
髪型とかだけじゃなく、なんか全体的に雰囲気がらっと変わります
よね?!今までのTOPの写真ずらーっと一気に見てみたいものです。
きっと・・いや、絶対楽しいはず(笑)個人的には2、3個前の写真
(黒髪のやつ?)が好きだったりします(誰も聞いてないって?)

そして念願だった「サークルS」鑑賞。
幸せなことに、お昼と夜と二回公演を見ることが出来たんですが、
いやぁ、とりあえず「良かった」の一言に尽きます。短い言葉だけど、
本当にこれに尽きるかと。お昼の公演はとりあえず話のストーリーに
ついていくことで一生懸命だったので、物語の流れとかを理解するのに
必死だったんですが、夜の公演で改めて観ると「はっ」と考えさせら
れるところとか、気がつかなかった細かいところがたくさんあって。
また違った視点から見ると色んなものが見えてきて。
鈴木さんの演技にやられました。最後のゴエさんの台詞とか未だに
思い出すと泣けてきます。多分、ひとりで見ていたら確実に泣いてると
思う。もう、めっちゃ耐えてましたが(苦笑)なんでしょう?
言いたいことも気になることもたくさんあるんですが、
うまく言葉に出来ないのがもどかしい。

けど、重いテーマだったにもかかわらず、もちろん笑わせどころも
沢山あってさすがだなぁと。例の吽の場面、ホントに好きです!
ヤナギさんお疲れ様です(笑)けど、暴力的なツッコミ素敵でした。
そして、久馬さんの壊れっぷり。最高でした。これでまた私の中の
久馬像が変わっていきました(笑)あと密かに(いや、既にばれてたかも)
楽しみにしていた覚さんの噂のアメリカンジョーク!
やっぱり覚さん大好きです(笑)自信無さげなアメリカンジョーク、
声ちっさすぎです(爆)以前は覚さんとヤナギさんの声が判別
つかなかったんですが;(月極にて)もう大丈夫!
ホンモノの生アメジョ聞けて、嬉しかったです。
「ラジオと声一緒だー」(当たり前)とか思ってちょっと感激。

そんなこんなで、ホントに素晴らしいもの見せて頂きました。
私の周りにプランファンの友達が着々と増えてきているのも納得(笑)
魅力再発見!プランの本公演はいつか観たいとずっと思ってたんですが、
なかなか観る機会が無くてこの間Fdgで「怪々々々々」の放送見てから
その思いが強くなってきてたので念願叶って幸せでした。
以前、「J」に友達が誘ってくれてたんですが、用事と重なって見に
行けず…無理してでも見に行っとけば良かった~!と今更、後悔。
確か後藤さん単独の翌々日くらいだったんですよね。

そんなこんなで、普段なかなかプランメンバーを生で観る機会も
無いので、お昼の公演で最初に舞台にいる鈴木さんとその第一声
聞いた時は「うわぁ、ホンモノ!」とか思って鳥肌たったくらい(笑)
ホントにチケットとって連れてってくれた友達に感謝。
また是非連れて行ってください(笑)

そんなこんなで余韻に浸りつつも、友達とお別れ。
この二日間ホントにありがとうございました。そして、夜行バスの
時間までかなりの時間があって難波をフラフラしてたんですが、
街を歩いてても何故か余韻覚めやらず、ぼーっとしすぎてて、
難波で道迷いました(笑)

さて、今から学校&バイトへ行ってきます。
今日見上げる星空はいつもと違った星空になりそうです。

今日は絶対に始発で大阪に向かう気満々だったんです…昨日の夜まで。
けど、楽しみなことがある前日ってなかなか寝れないじゃないですか!?(言い訳)
用意やら何やらしていたら何時の間にか時間は経ち、もう寝ないつもりが
気づいたら朝…久しぶりにポンキッキーズ見ました(早く準備しろよ)。

結局、予定より数時間遅れて広島を出発。3時過ぎ大阪着。
行き当たりばったりで行った割にはスムーズに行けて一安心。
岡山ー姫路間も時間によって一時間に一本じゃなくなるんですね。
そして、いすもふかふかな電車だったので、ビックリ。
岡山ー姫路間にもう少し早い時間から電車の本数が増えると
もっと便利で良いんだけども。電車の中では自分でもびっくり
するくらい爆睡していて、気がついたらもう大阪駅でした。

大阪についた後、友達とは夜に会う約束はだったので、
それまで高校時代の友達に遊んでもらうことに。
友達の買い物に付き合うということだったんですが、
買い物もそっちのけで終始お互いに喋り倒す(笑)
この間あんなに電話で喋ったのに。どんだけ喋ることが
あるんだろうと思うくらい話は尽きず。
お互い延々と相談やらくだらない話しかしてないような気がするけど、
楽しかったなぁ。そして、散々喋り倒して友達と地元の駅でお別れ。
友達はバイトへ、私は梅田へ逆戻り。

そして、友達と合流した後、初対面のお二人ともご対面しました。
けど、ふたりとも何故か初めて会った気がせず、妙な親近感で(笑)
二人ともスゴイ喋りやすくてホントに嬉しかった!
初対面なのに、妙なテンションで申し訳無かったです…。
けどけど、本当に嬉しかったからなんですよ。
その後、オールの予定で居酒屋もまだ早いだろうということで、
4人でゲーセンをはしご。UFOキャッチャーも「可愛い」とは
思うんだけど、どうしても現実的に考えてしまって手が出せず。
応援のみ頑張りました(爆)最近はお金の使い道がおかしくなってきて、
ちょっと考えもんです。すぐ「これだけあったら大阪行ける」とか
考えてしまう・・もうこれも病気みたいなもんですか(笑)
そんなこんなで、何時の間にか時間も良い時間になってきてたので、
梅田の土間土間へ。広島にもあるんですが、ここのお店めっちゃ
好きなんですよ!ご飯もお酒も手ごろな価格で美味しいし♪
なんか土間土間の回しモンみたい(笑)今回は4人だったことも
あってか、個室っぽいちょっと離れた場所に通されて、かなり
居心地抜群でした。結局、閉店間際まで居座ってました(爆)

よく考えると(考えなくても?)かなり失礼なお客さんだったような
気がする…ゆっくり食べたり飲んだりしてたので、かなり食べた気に
なってたけど、実際払ったのは一人1300円くらい?
ごめんなさい。実際もっと食べた気したのに…申し訳無いです。

けど、このお店で過ごした時間は本当に濃い時間で、めちゃくちゃ
楽しかったです。写真や貴重なもん見せてもらったり、色んな話を
聞かせてもらったり、お腹いっぱいでした。楽しかった~!
二人の友達とは今日が初対面だったにも関わらず、オールまで
ご一緒させてもらって。これこそホントに「楽しい時間」でしたよ。
居酒屋にいる間時間的にはもう真夜中なのに、全く睡魔にも襲われず。

と、そんなこんなで夜もふけていったのでありました。(続く)

今日も相変わらずバイトへ。
学校がある平日はほとんど夕方からなんですが、やはり未だに人の波は衰えず。
やっぱりお歳暮は中旬に贈られる方が多いんですかね。なにやら贈られた側の
お返しと贈る側も増えてきて、多くなってきてるみたいです。贈られる方は
お早めにお越し下さい(笑)そして、社員さんによると明日からの2日間が
勝負の時らしいです。思いっきりお休み頂きます…。「○○さん、明日から
休みなの?!」と何人もの社員さんに言われ、ちょっと心苦しいけども。
ごめんなさい…念願のプラン本公演ですから!何が何でも行きますとも(笑)

というわけで、明日から大阪に行ってきます。
本公演を見るのは日曜日なんですが、前乗りして遊んできます。
プラン本公演は本当に念願だったので、今から楽しみでなりません。
今頃はもう開演してる頃なのかな?そして、もうひとつのお楽しみ。
今からウキウキでたまりません。早く来い来い明日の夜~♪
明日会える方々、どうぞよろしくしたってください。

そうそう!大切な事を忘れてました…!
なにやら後藤さんが今年オールザッツに出演されるそうですね!
わーい、嬉しい!今年のオールザッツは他にもプランもポンちゃんも
出演されるみたいで、楽しくなりそうですね。シェイクダウン時代に
出てたというオールザッツは見たこと無いんですが、何やら4年ぶり?とか?
多分(というか、確実に放送無い/笑)リアルタイムでは見れないと
思いますが、気持ち大阪で楽しみにしてようかと思います。
何より後藤さんを地上波で見れるのが本当に嬉しいのです。

昨日までは今日も学校に行くつもりだったんですが、やっぱり授業が
無いとダメですね・・あっけなく断念。代わりに、久々に美容院へ
行ってきました。前に友達に紹介して貰ったお店に今回も行ったの
ですがそのお店で働いている友達のお友達の方がスタイリストに
昇進されたとのことで、早速?指名してやってもらってきました。

カットだけにしようかカラーにしようか迷ってたんですが、
一度かけようと思っていたストパーをかけてみることに…
初ストパーです、20年生きてきて(大袈裟/笑)終わってビックリ!
恐ろしいほど髪が伸びていて、自分でもびっくりしました。
恐るべし、ストパーの威力。これで毎朝楽ちんになりました。
担当してくれたお友達の方も本当に素敵な楽しい人で、3時間弱が
あっという間に過ぎていきました。3時間喋り倒してしまいました。
ほんとに色んな話出来て本当楽しかったー♪

そして美容院終わって、街でメグちゃんと待ち合わせて買い物へ。
お互い久々に買い物したいねって言ってたのにも関わらず、気がつけば
半分以上喋り倒してたよね?!しかも、ほとんど毒吐きで(笑)
ごめんなさい。けど、久々たくさん話せて楽しかったよ。
ありがとう!いつも感謝です~。古着屋巡りをしてきました。
広島にも色んな古着屋さんが増えて嬉しい限りです。
が、今日はこれだ!っていうのとは巡り合えず…けど、古着屋って
楽しいですよね。色んな個性的な服がたくさんあって見てるだけでも
ウキウキします。また行きましょね!>私信

そして、帰り際にパルコ付近で手売りをしている広島芸人さんを発見。
よくよく見るとその中に友達の姿が。久しぶりに会ったので、しばらく
そこで立ち話を。横で他の人達が頑張ってたのにたわいもない話で
お邪魔しちゃってごめんね(笑)けど、寒い中頑張ってチケットを
売っているその姿を見て「芸人さんなんだなぁ」と改めて実感。
寒い中、ご苦労様です。今度は差し入れ持って行きますので!
そういえば、DDライブにもしばらく行ってないなぁ。

今日は心理検査法の実験で田中ビネー知能検査の被験者になって
きました。前にWAISの実験者をやったんですが、やっぱり検査する側と
される側って全然違いますね。なんかやたら緊張した(苦笑)
3時間以上実験室にこもりっきりでなんとかかんとか終了。
この検査、本当は45分ぐらいで終わるらしいのに、なんでこんなに
時間が掛かったのかは謎です。変なところで負けず嫌いなんで、
意地悪な問題に負けるもんかとめっちゃ頑張りました(いいのか)
もっと精進しなくてはですね。さて、来週にはレポート提出が待って
います・・終わるのだろうか。というか、何を書けばいいの?
自分の精神年齢は果たして何歳なのか。非常にドキドキです。

そして、帰りにローソンでB-one最後のエントリー確認。
はい、最後の最後にも関わらず全滅しました!最後くらい当選させて
くれるかな~という淡い期待も容赦無く崩れ去りました(笑)
なんとなく予想はしてましたが、やっぱり何回見てもあの
「確保できませんでした」の画面は切なくなりますよね。
こうなりゃあとは一般で頑張るのみです。気合で頑張ります。

今日は他の大学さんも含めてのサークルの合同忘年会でした。
この合同忘年会、毎年かなりさえない忘年会だったんですが
(去年までは嫌な思い出しか残ってない/爆)今回は色々とあって
楽しい忘年会になりました。美味しい物たくさん食べれたし、
お酒も美味しく飲めれたし、満足満足♪

今回は現3年生の引退&1・2年の交流会をまとめてやってしまおう
という主旨の元、開かれた忘年会だったんですが1・2年生もうまく
他の大学さんと交流を持てたみたいでとりあえずは一安心。
うちのサークルは影が薄いことで有名なので、部員も少ないし、
やっぱりサークルをやってく上で学校同士の横の繋がりは大切だと
思うことがこの3年間あったので…っていうか、ありすぎた。

3年は何故か何気にみんな仲が良いんですが、1・2年生は全く
話したことが無い人が多くいたみたいで…みんなシャイなのかしら(爆)
けど、今回が良い機会になったみたいで良かった。
今回の忘年会は嫌な思い出にはなってないかな?
それだけが先輩は心配です(笑)

今日は、学校行って知能検査の課題をやってきました。
再来週が提出日だと言うのに、全くやってなかったので…
いっつも切羽つまらないと出来ないんですよね、うちらは。
本当に、もうダメダメです。「心理学研究法」という授業の一環で
色んな心理検査の仕方を学ぶための実験のひとつなんですが、
今回は知能検査の仕方を学ぶ!ということで、二人一組で実験者と
被験者になってお互いそれぞれが知能検査をするという課題。

そんなこんなで今日は私が実験者の日。
WAIS-Rという知能検査をしてきました。手引書の読んで、それに
従ってやっていくのですが、イマイチ把握できてない部分が多々
あって、気がついたら3時間近く実験室にこりっきり。
間違ってないのか?という不安にかられつつも、なんとか終了。
来週は田中ビネーという知能検査の被験者やってきます。
精神年齢とIQなどがわかるらしく自分を見つめなおしてこようかと
思います(笑)今回は絶対早めにレポートを仕上げようと心に誓う。
なんといっても、来週は待ちに待った大阪が待ってるんでね(そっちか)

そして、夜中に昨日の友達から電話が。昨日あれだけメッセで
語り倒したというのに、まだ喋り足りないということで、懲りずに
長話。うちらはどんだけ喋れば気が済むんでしょうか(笑)
バイトの愚痴や近況報告、恋話とかもしてみたり。まぁ、大半が
くだらない話だったけども。偉そうに語った割には大したアドバイスも
出来ず申し訳なかったなぁ・・果たして役に立てたのだろうか?!
けど、やっぱり人と話してる時が一番楽しいです。昔はかなりの
小心者で(今もだけど)隅っこのほうが好きなような人間だったん
ですが(暗)気がついたら、いつの間にかこんな奴になってしまって(笑)
けど、変わるきっかけになったのはこの友達のおかげかもしれない。
勿論、今まで出会った人はどの人も大切な人ばっかりですが。
本当に色んな人にお相手してもらって私は幸せ者です(笑)いつもありがとう。

| main |

