劇団マルゲキGaTSUNが24日をもって解散したとのこと。

そして、さっきGaTSUNの公式HPで最後の公演になった
第12回公演「激辛宇宙ステーション白金荘と花の種」の公演日誌を
読みました。マルゲキGaTSUNは広島を拠点に3年間で3千人を動員
出来なければ、即解散!の目標を掲げ活発に活動されていた劇団でした。

やっぱこの間の公演、なんとしてでも見に行けば良かった…、後悔後悔。
「フライデーナイトパーティートーク」と「今日もまた陽はまた昇る」の
2公演しか見に行けなかったけど、また見たいと思ったし、広島で
頑張っている劇団さんがいることが嬉しくてこっそり応援していました。

GaTSUNのお芝居は「楽しい!」って印象が強いですが、
遠い世界の話ではなく、身近にあるようなそんなお芝居
だった気がします。また観たいと思ってたので、残念…。

私は観ることしか出来ない人間だから、演じている人達の苦労や
大変さははかりしれないけれど、広島で頑張っている人達がいて、
そんなお芝居を観て「私も頑張ろう」と思ったりしてました。

これからは別々に活動されるとのことですが、
また広島のどこかの舞台で観れるといいな。

個人的に水島さんと柳田さんのファンなんです(笑)
あと、尾上さん!!めちゃかわいい!
今年の紅白歌合戦の出場者が発表されました。

…グループ魂でるの!!?

すげー!すげー!一瞬、目を疑いましたよ(笑)。
Mステに続き、紅白まで…ドキドキ。何歌うんだろう?
スキウタで選ばれたの?まさか竹内力?
そして、コブクロとWaTも初出場だそうで。
良かったなー、徹平くん!泣いたらまたもらい泣きしそう。
こりゃ今年もなんだかんだで見てしまいそうな予感です。

そして、来週のFNS歌謡祭。
ゆず出演決定!生出演なのか中継なのかは定かではないですが、
とにかく楽しみ。しかし、SSTV以外で動くゆずの二人を見ると未だに
ドキドキしますね。なにはともあれ、久々の動くゆずを堪能しましょう。

追記*
NHKニュース10に副長が!歳末募金してました(笑)。
新選組!!も近づいてきましたね。こちらも視聴必須。
「どツボ」のナホちゃんから受け取りました(ありがとう!)。
かなーり遅くなってしまいましたが(リレーだったら、既にみんなは
ゴールした後に違いない…ごめんなさい)、答えてみよかと思います。

1.Total volume of music files on my computer
(今パソコンに入っている音楽ファイルの容量)

うちのバイオ君、初期化したばっかなのでゼロ。

2.The last CD I bought (最後に買った CD)

最後、最後…思い出せない!きっと、かなーり前。
最近はめっきりレンタル派になってしまいました。

3.Song playing right now (今聞いている曲)

朱孝天「HereWeAre」
いい曲。声が好き。

4.Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)

・夏色/ゆず

基本的に私の音楽ライフの大半はゆずが占めてます。
ありすぎて選びきれないので、ゆずといえば夏色ってことで!
当時、野外フェスのCMで流れてて、初めて聴いたゆずの曲です。
あの時に出会ってなかったら、今ゆずっこじゃないかもしれない。
ゆずライブでも、なくてはならないお約束の曲でもあります。
イントロと悠仁の「夏は好きですかー!」という掛け声聴くと、
ゆずライブに来たんだ!という実感がぶわっとやってきます。
しかし、未だに手拍子がうまいこと出来ません。リズム感ないだけか…。

・白紙の日々へ/うたいびとはね

出だしのてっちゃんの唄い方が最高に好き。生で聴いて泣いた曲。
とにかく歌詞がいい!はねもゆずと同じくらい、私の音楽ライフには
欠かせない存在です。信ちゃんの作る歌詞と歌がとにかく大好き。
大切な友達と出会ったのもはねがきっかけ。

・東京/エスカーゴ

もう解散してしまいましたが、大好きでした。こちらもはねと同じく
福岡出身の二人組。きっかけは某タワレコであったインストアイベント。
客二人(私と友達)だけでした…んで、微妙に不機嫌なモッツ…(笑)
この頃、SSTVのパワープッシュかなんかでよう流れてた気がします。
「鳩」も名曲。今もちょいちょい取り出しては聴いてます。

・ファイト/アナム&マキ

中島みゆきのカバー。ラジオで聴いた時、思わず鳥肌。
次の日に即効CD借りに行きました(笑)。この二人の歌う曲はとにかく
かわいくて、かっこいい。特に、マキさんの低音ボイスはすごいと思う!

・STONE COLD STEVE AUSTINのテーマ

言わずと知れた?ハリガネの出囃子。
あのガラス?が割れる音が、最高にテンション上がります。
あの頃は色んな意味で若かったです、はい(苦笑)

5は割愛。個人的にめー姉さん、いかが?(笑)

とりあえず、家のCDラックをひっくり返してみたんですが、偏り具合が
半端無かったです。基本的に二人組が好きなようです。わかりやすい。
きっと某ジャニーズの二人組からです、まだまだでてきまっせ。

土屋礼央のANNが6月いっぱいで終了することを知りました。

最近、最後まで聴けてなかったので、今更そのことを知りました。
普通に悲しい。未来三行日記とかアホっぽい企画満載で大好きだった
のにな。最終回まで残り3回。最後までしかと聴こうと思います。

そういえば、RAGの新曲って「SummerSmile」っていうんですね。
どうしても陣さんの「サマー↓スマーイル↑」を思い出します(笑)

大阪旅行の間に撮り溜めてたビデオを見る。
とりあえず「救命病棟」と「みんな昔は子供だった」の二つ。

「救命病棟24時」
来週、佐倉くんのSPなんですね!
しかも、2時間!わーい、楽しみ楽しみ!

「みんな昔は子供だった」
とりあえず、たっぺいくとももちゃんが可愛すぎる…!
あの笑顔見るとくしゃーっとなります。かわええ。

しかし…!昨日の金八、途中で寝てもうたー!
夢の中でソーラン節が聞こえた気がして、ふと目覚めたら
ソーラン節の衣装着た生徒とスタッフロールが流れてたよ…。
何やら、答辞は伸太郎だったらしいですね。おとんに聞くと
嬉しげに「感動する答辞だったでー」と言われました…。
結局、普段見てないお父さんが最後まできちっと見てました。
伸太郎の答辞見たかった…!「あっちゃー!」が好きでした。
レンタルが出たら借りてこようっと。いつでるかなー?

| main | next »

