「新選組!!~土方歳三 最後の一日~」を見ました。

土方が函館で銃弾に倒れたのが近藤の死から約一年後。
新選組!の本放送が終わって、約一年後の今日の続編。

単なる偶然かもしれないけど、今日の放送を見ていると
「あぁ、この人はあれから本当にずっと戦っていたんだなぁ」と思わされた。
ドラマはドラマでしかないと言ってしまえばそれまでだけど、今日の放送を
見ていると、史実の土方も本当にこんな人だったんじゃないかと思った。

近藤さんのため、自分の誠のために、函館まで戦い続けたのに、
全てはまたこれから!って時だったのに、とか、思うことは沢山あって、
歴史に「if」なんて無いけれど「もしも…」を思わずにはいられなかった。
多摩の回想シーンとか容保様とか懐かしい人達とか土方の言葉とか
初っ端から涙腺ぼろぼろだったのですが、特にね、永井様ですよ!
「ごめんなさいでいいじゃないか」がもう…!
あと、なんといっても土方さんの山南さんに対する思いが嬉しかった。
「最悪のことを考えてするのが軍議」も「最後に勝つのは人間」という
言葉を聞いて、やっぱりふたりは似た存在だったのかもしれない、と。

さっき、過去ログの中から新選組!関連のものを読み返していたのですが、
以前に放送された「その時、歴史は動いた」で司会の松平さんが言っていた
言葉にぐっときました。やっぱり時代の流れには勝てなかったのかな…。

実はこの記事を書いたのは、本日1/8(…)だったり。
見終わった後は本当に何も言葉が出てこなくて、2回目も
見返そうと思ったまま、未だになんか見返せなくて。
今もまだ思うことも言いたいこともたくさんあるのだけれど、
とりあえず、ただこれだけは。

三谷さん、最高のロマンチをありがとう!

やっぱり「新選組!!!」も見たいなぁ。京都行きたいなぁ。
『新選組!!~土方歳三 最期の一日~』メイキング本を読みました。

表紙の洋装副長にクラっときたのですが、中はもっと凄かった…!
あの本物土方の肖像写真風な井出達のものがあったのですが、
もうそのまんまでちょっと鳥肌たった。土方を演じている山本さんを見て
いると、もしかしたら本物の土方もこんな人だったのかもしれない、と
思わずにはいられない。もちろん、それは他の隊士達も然り。

ネタバレが恐いので、最初のほうはちらっとしか読んでないですが、
試衛館メンバー勢ぞろいの写真や土方(やまこー)へのメッセージ
を読んで淋しさじわり。この間、DVD2巻をレンタルして見たとこだった
ので、勘太郎さんとヤマコーの対談振返りで思わず思い出し笑い。
土方の「おねがいしまーす」、本当いいよね。

改めて江戸編を見返して見ると、山南さんこんなに腹黒い笑顔してたんだーとか
源さんのキレの良さとか、総司の話聞かなさっぷりとか、土方さんのエロい顔とか
新たな発見もたくさんで何度見ても楽しかった。けど、色んな思いも募る。

とりあえず、メイキング本は買い!!放送後にじっくり読もうかしら。

1/3は朝から夜まで組!づくし。

7:20~8:03 『土方歳三とオレ~俳優 山本耕史 会津の旅~』
15:20~18:00 新選組!総集編 第1部・第2部
19:30~20:44 新選組!総集編 第3部
21:00~正月時代劇『新選組!!~土方歳三最期の一日~』

ちなみに古畑任三郎SPもありますよ。三谷幸喜デー。
とにかく本編はハンカチ無しでは見れなさそうです。

鰹もですが、こっちも楽しみすぎます。
外があまりにも寒すぎたので、家でまったり。
明日は雪が降るそうですよ。そろそろ耐えれなさそう。

ここぞとばかりに撮りためていたビデオまとめ見。

小橋賢児くんと堺雅人さんゲストのスタジオパークからこんにちは。
小橋くんは今度のの新選組!!に相馬主計役で出演。
収録エピソードや収録風景もちらほら。土方がすごい穏やかだった。
けど、話の中に出てくる死とか受け継ぐとか土方が楽しそうに新選組の
ことを語ってる場面とかわかってることだけど、やっぱ悲しい。

堺さんのほうは「新シルクロード」で井真成に扮するということで、
そちらのお話中心。たわいのない話でも堺さんの話はとても興味深い。
今日の話を聞きながら改めて根っからの舞台人なんだなぁと思った。
気がつくと腕組みしてる堺さんが大好きです(笑)。
そういや、運転免許取ったって話聞いてハニカミを思い出しました。

そんな新シルクロードの旅。本日放送。
井真成堺さん、ものすごい見られてたなー(笑)
ナレーションが最高に良すぎました。ええ声。

今日の井真成の墓誌もこの間の太鼓楼もそうだけど、歴史は
史実であって、何千年も何百年も前に同じ場所に立っていた
人がいることを知るものを実際目にするとちょっと鳥肌もん。
第56回NHK紅白歌合戦司会第2陣決まる!」

や、や、ヤマコー!!笑顔が爽やかー!
yahooトピックスでこのニュースを見た時、一瞬目を疑いました。
昨日からあれこれ記者会見も模様もUPされていますが、
記者会見でも相変わらずヤマコー節全開だったようで…自由だなぁ(笑)
グループ魂とWaTとコブクロ見れたらいっか~と思ってたのですが、
こりゃ最後まで見なくちゃいけん。NHKさま、新選組!押しありがとう。

よく考えたら、今年の紅白には局長も出演するんですよね。
新選組!終わってちょうど一年。また局長と副長並んでるとこ見れるかも?

今年の年末年始、お正月はテレビの前から離れられなさそうです。
TVnaviを読みました。

今月のやまこー対談は左之助こと山本太郎さんとの対談。
二人のわちゃわちゃっぷりが楽しくてほっこり読んでたのですが
その中でやまこーがぽろっと言っていた続編での副長の台詞。
ちょ、ちょ、そんなこと言わないでくださいよー!副長!
ちょっと本屋で泣きそうになりました。ええ、必死ですとも。
お正月がとにかく楽しみなのですが、早く見たいような、見たくないような…
これで終わってしまうと思うと、悲しいのです。終わった後、どうしよう。
そして、何やらTVnaviから続編のムック本が出版されるとか!
TVnaviの組!大プッシュは放送終了後も熱くて嬉しいです。
ああ、京都行きたいなぁ。組!はまだまだまだまだ熱いです。

そういえば、ヴァネスのインタビューも載ってましたね。
このインタビューは数社一斉にとったインタビューなんかな?
4月の香港コンサは現実味を帯びてきましたが、日本は??

| main | next »

